忍者ブログ

館長のWeekly Diary

あるときはカーリング☆猫、あるときは芝猫、その正体は猫の館のオーナー。そんなオーナーが日記ならぬ週間記を週一回書いてみました。
NEW ENTRY
11 2018/12 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31 01

12/11/03:36  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/27/21:41  初?経験

今夜は初?経験をさせてもらいました。
何かと言うと『お酒を呑まない送別会』です。
飲酒運転の取締りが厳しくなってからは
駅前で歓送迎会・忘年会をやることはありますが
お酒無しでの歓送迎会は初めてです。
最初は話も弾みましたがシラフだと場の雰囲気もいまいちで・・・。
やっぱりお酒が入った方が良いですね。
PR

11/09/00:00  奈良・比叡山

数年振りに業務に余裕が出てきたので
久し振りに金曜日はお出かけすることにしました。
直前に代休を使う事を決めたので
気楽にぶらりと一人日帰り旅行することに。
意外な近場で奈良&比叡山へ。
湾岸道・第二東名・第二名神が完成したおかげで
豊田からの距離はグッと近くなって日帰りが可能になりました。
そんな中、20年振りに奈良へ。
当時は修学旅行でタダタダ見ただけでしたが
大人になってから改めてみると
歴史観・技術力・芸術観等から目を見張るばかりでした。
1000年以上も昔にここまでやるとは・・・。
早朝から約4時間、正午過ぎまであっという間に過ぎてしまいました(笑)
その後は90分掛けて比叡山へ。
延暦寺会館に現役若手日本画家の襖絵が奉納されていると言うことで
保有者の一人である私も見たいと常々思っていました。
会館へ連絡をすると快く承知してくれたので実現できました♪
ブレークする前の作品で今まで見たことの無い作風でした。
しかし、所々で現在の作風に繋がる部分も。
インドでの天井絵の完成が楽しみになってきました。
その後は中根堂で説明と信頼される大人になる為の心構えを教授してもらいました。

10/26/22:56  北海道

気付いたら前回のブログから一月経ってました。
そんな今日、固定資産税を納税しに市役所の出先機関へ。
今年度分を納税すると近くで北海道物産展が
開催されていることが発覚しました。
以前にも物産展に行ったことがあるんですが
その時は北海道旅行から帰ってきたばかりと言うこともあって
新鮮な海産物だけを狙って失敗しました(^_^;)
やっぱり新鮮な海産物は現地で食すのが一番と言うことで。
今回は加工品中心に散策。
生キャラメル、きびチョコ(トウモロコシのコーンをチョコ化)を買って。
ジャガ餅に豚肉が入ったジャガ豚を試食し、
最後はTVチャンピオンでパン職人選手権で連覇した店の
お勧めのパン3種類(カレーパン、プリンメロンパン、パンプキンパン)を買って。
プチ北海道旅行気分の一日でした(*^_^*)

09/23/22:41  S&C

今日は秋分の日で休日です。
が、トヨタカレンダーは通常出勤日の為多くの人が出勤日だそうです。
今日の朝はゆっくり起きて午前中家事を済ませると午後からは暇に。
ここ最近には無かった現象なので少々悩みましたが
近場にMOVIXがあるのに気付いて映画を観る事にしました。
安価で時間が潰せて世間の話題にもついていけるし。
遅まきながら気付きましたね(^_^;)
観たのは『Sex and the City』
今の話題からいくと『20世紀少年』『アキレスと亀』ですが
今週末で上映終了ということで駆け込み観賞。
流石に男一人では恥ずかしい映画ですね(^_^;)
でも元気をもらいました♪
リアルとフィクション、後悔と感謝、喜怒哀楽、etc・・・。
全て入り交ざった世界を生きている彼女達から学ぶことが多かったですね。
ちょっと過激なシーンもありましたが・・・。
次は何を見ようか今から考えちゃっています。

つづきはこちら

09/07/18:57  戦争?

9月・秋に突入ということでオータムフェア、決算セールが始まりました。
仕事や所用をこなしながら私も参戦しました。
しかも、未明にはW杯の観戦して。
眠気と戦いながら戦果はというと
通常店頭価格約半額の55%で4品購入しました。
セール品以外には目もくれず、店側の思惑に乗らないようにして。
今後も賢く購入していきたいですね♪

つづきはこちら

08/30/22:20  原点

今朝観た夢の中で『自分の原点を見に行こう!』て話題に。
見に行こうとしたところで目が覚めてしまいました。
その後、今日一日中『自分の原点』を考えていました。
そんなこと考えたことなかったなぁと思いつつ・・・。
結局ハッキリとしたターニングポイントに行き着くことはなかったですが
中学時代に自分の原点があるのではないかなぁと。
自分探しとも言えるこの話題。
暫く私の頭から離れなさそうです。

つづきはこちら

07/13/21:59  夏本番

今日も暑い一日でした(>_<)
東海地方はいたるところで35℃越えだとか。
そんな中、図書館へ借りていた本を返してきました。
涼し~い♪寒くなくてちょうど良いです(^o^)
思わず長居をしちゃいました(笑)
できれば、これ以上暑くなってほしくないです(^o^;)

06/22/23:42  ブラブラと

小雨が降る中、ブラブラと用事を済ませにお店のハシゴ。
私立高校の助成金申請の為の課税証明書をとりにいって、
図書館で調べごとして本借りて、
フリードの試乗をして自動車保険の内容確認をして。
気付いたら一日が過ぎちゃいました(笑)

06/15/23:53  モデル歩き

テレビを見ていたらモデル歩きの話題が。
買い物で出かけたときに何気なく真似してみたら
背筋がピンと伸びる感じがしました♪(^o^)
ちょっと暫くは試してみようかと。
猫背が矯正されるきっかけになれば良いんですけどね。

05/25/23:50  火災報知器

消防法の改正により
来月からキッチン、階段、寝室に火災報知器の設置が義務化に。
義務化の話は知ってましたが、なかなか設置できませんでした。
キッチンと階段には最初から設置されていたのでパスです。
そうすると残るは寝室3ヶ所。
1個約¥5,000、計\15,000で予算がなかなか組めませんでした。
しかし、今日ギリギリで購入できました(^o^)
設置はまだですが・・・。
あと一週間で設置したいですね。