忍者ブログ

館長のWeekly Diary

あるときはカーリング☆猫、あるときは芝猫、その正体は猫の館のオーナー。そんなオーナーが日記ならぬ週間記を週一回書いてみました。
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/26/07:43  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/18/23:00  やっと解決

fb0f88f1jpeg長久手の立てこもり事件。
事件発生から身柄確保までジャスト29時間。
(17日15:47発生、18日20:48身柄確保)
知ってる場所ゆえに怖さもテレビを通して感じました。
犯人の身柄確保の瞬間はホッとしました。

私にとっては4、5年前におきた豊明市の
一家殺人放火事件(未解決)の方が怖かったぐらいです。
この事件は今の自宅に引越す前で、すぐ目の前で起きました。
犯人が捕まらないことの怖さは何にも例えられないです。

周辺住民の方々は暫くの間、
脳裏に焼きついていて辛い日々が続くと思いますが
頑張って欲しいです。
PR

04/09/23:53  長良川鵜飼

4cc4b078jpeg今日から岐阜・長良川の風物詩
鵜飼が予約できるようになりました。
故郷にいた頃は身近すぎて
あまり行く気がしなかったのですが
最近になって行ってみたいなぁと思うようになりました。
7月最終週と8月第一週の2周連続花火大会は行ったことあるんですが・・・。
この鵜飼、遊覧船で見るんですが相乗りなら1人¥3,300です。
しかし13人以上なら貸切船がお得です。
一度でいいので見たいです。

03/13/22:25  理想的な着陸

1f3f10fdjpeg朝8:10に大阪(伊丹)空港を離陸し
高知空港(高知龍馬空港)に向かった
全日空1603便(ボンバルディアDHC8-Q400型)が
車輪がある前脚を出せなくなって胴体着陸しました。
上空で数十回旋回して燃料を限界まで減らし
滑走路には消化剤を散布し、滑走路脇に消防車、レスキュー車、救急車が待機。
そんな中、車輪が出ないまま後輪だけで10:54に胴体着陸。
着陸の際に機体前方から少し火花も見えましたが
火災や爆発などは起きず無事着陸、けが人無し。良かったです。
しかしこの型式、トラブルが続いたそうで、とうとう大事になってしまいました。
国土交通省が昨年4月、ボンバルディア社とカナダ政府に
設計上の改善をするよう要求していたのに・・・。困ったものです。
今回の胴体着陸は理想的な着陸と評価す人が多いです。
マニュアル・訓練通りの操縦、乗務員の冷静な判断、乗客の落着き、
恵まれた天候、全てが整っていたそうです。
今回は事なきを得ましたが今後は起きて欲しくないものです。

02/17/23:20  お幸せに♪

b8c476e2jpeg今日の話題といったらこれしかないでしょう。
陣内智則さんと藤原紀香さんの挙式。
正直羨ましいです(>_<)
人気タレント、大物女優のハートを射止めたからというより
記者会見のときの普通に幸せそうな笑顔を披露して。
自分も結婚したい!
でも、焦りは禁物ですね。
焦って結婚して、後悔して、離婚してしまっては本末転倒です。
何はともあれお幸せに(^o^)

01/31/22:32  新裁判制度

5f2aefbbjpeg今朝、新聞を見たら刑事裁判が
今国会で改正されるのだとか。
裁判に関しては裁判員制度ばかりに
注目が行きがちになってしまいますよね。
その裏では事件に巻き込まれた
被害者or親族が被害者参加人として
入廷できるようになるらしいです。
被害者心情としては画期的ですが冷静な法的判断ができるか心配です。

そんな記事を読んでいたら二年前に裁判を傍聴したのを思い出しました。
個人的に裁判所へ行く用事(交通違反ではないですよ)があったのですが
偶然にも当事注目を集めていた
岐阜の善商・不法投棄事件の初公判が行われました。
せっかく有休をとって来ているので傍聴していくことに。
朝一で来たので用事・手続きを速攻で済ませました。
どこから情報を仕入れたのか報道関係者以外の一般傍聴者も大勢来ました。
予想はしていましたが傍聴は抽選で当選者のみに。
並びましたが長蛇の列。倍率は確か5倍でしたね。
でも当選できてしまいました!(驚)
クジ運が良いのか?
公開できない裏話(違法ではないです)有りです。
それはさておき、無事傍聴してきました。
印象はドラマ・ニュース等で観る裁判とは全く違いました。
裁判長はどこにでもいる普通の中高年男性て感じで
口調も厳しい感じではなく穏やかな感じでした。
検察側からの前科については速度違反等の些細なものがほとんど。
名義貸しだけで何もしてないのに逮捕された人もいて
法律上は犯罪者なのに可哀想に思えました。
『逆に被害者じゃないの?』て思ってしまうぐらい。
傍聴した裁判は初公判ということで事実確認と裁判日程の確認で終了でした。

その日は貴重な体験ができた日でした。

01/21/22:18  そのまんま東・宮崎県知事誕生

968be1fcjpeg宮崎県の官製談合事件で逮捕された
前知事の辞職に伴う出直し知事選の投開票が行われ、
元タレントのそのまんま東さんが当選を確実にしました。
東さんは都城市出身で
『しがらみのない政治ができるのは自分だけ』と主張し、
その一方では同級生らが
草の根運動を展開してたそうです。
また出馬表明時には芸能界からの引退を宣言し、
選挙中はタレント仲間の応援は求めず、
観光振興や防災対策などを具体的に訴えてきました。
その後の取材でも政治に対する真摯な眼差しでした。
大きな壁、政治的圧力があるかと思いますが
負けずに頑張って欲しいです。

01/19/22:32  ガン治療

596c50e1jpeg今日、仕事を終えてNETニュースを眺めていたら
岐阜の大垣市民病院で
通院して抗がん剤治療を受けることができる
通院治療センターが新設されたそうです。
ガン治療というと入院治療をイメージします。
長期入院となると日々の生活に影響しますが
通院で抗がん治療ができれば生活に対する影響が少なくてすみます。
施設を使用せずにすめば良いのですが。
頼もしい施設の誕生です(*^_^*)

01/15/23:42  トンネル貫通

bad56523jpeg東海北陸自動車道で未開通区間で
いまだ掘削工事中だった飛騨トンネル。
ようやく貫通しました。
全長10.7km。
完成・開通すると
名古屋・富山間を約3時間で行けます。
そうすると強行スケジュールながら
日帰りで北陸まで遊びに行くことも可能になります。
2007年度開通予定ですが早く開通して欲しいです。

01/08/11:24  成人の日

57b4415cjpeg今日は成人の日、
国が20歳になった若者を祝福する日ですね。
以前は1月15日でしたが
最近は祝日法の改正により
1月第2月曜日になってしまいました。
更に大昔、戦国時代の武将は15歳で元服(成人式と同じ)して
武将としての責任を負う風習がありました。
その頃に比べれば責任を負う年齢・度合い共に生温いですね。
比較対象が間違ってると言われればそれまでですが。
新成人の人達には些細なことでも
責任感を持って任された事をやってもらいたいですね。
その積み重ねが世間が認める大人へのステップアップですし。
人生はこれからですから頑張って欲しいですね。

12/29/23:40  大雪

a8e18b36jpeg今日風も強くて寒いなぁと思っていたら
大雪だったそうですね。
名古屋市内もチラホラと降ったのだとか。
岐阜も結構降ったみたいです。
しかし、豊田の市街地は全くその気配なし。
ニュースで知って寒さの原因に納得したぐらいです。
正月にまた雪にならなければ良いですがね。