忍者ブログ

館長のWeekly Diary

あるときはカーリング☆猫、あるときは芝猫、その正体は猫の館のオーナー。そんなオーナーが日記ならぬ週間記を週一回書いてみました。
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/19/16:16  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/17/22:17  写真

先週末、『サツキとメイの家』へ行ったときに
撮影した写真を整理していたら
携帯カメラ・見難いディスプレイで撮ったにも係わらず
巧く撮れた写真が5枚ほどありました(^o^)

タイトル:よいしょ!
c8d30260jpeg井戸の水を一生懸命に汲み上げる小さな男の子。
自然な表情を撮ることができました。
人の自然な表情を撮るのは難しいです。
自然に笑った笑顔を撮影するのは特に難しいです。
記念撮影等は別ですが。自信作です!

1482cc97jpegタイトル:初秋
暑い最中、涼しげに流れる小川。
その周りには色づき始めたもみじ。
秋の訪れを感じる一枚になりました。

6cde7c25jpegタイトル:懐かしい絵具
木の椅子の上に無雑作に置かれた絵具。
懐かしさを感じました。
家の中には他にも懐かしいアイテムが目白押しです。

89794162jpegタイトル:霧中
晴れた岩場に浮かぶ霧。
霧に映る人の影(下の方に小さくですが)
格好良く撮れた気がします。

2c6f7a42jpegタイトル:格子戸の先
格子の門の先にある庭園。
飛石・樹木の配置が綺麗でした。
この写真を撮影した直後に
メモリが限界に達しました(^_^;)
PR

09/10/23:53  銀幕デビュー

先週末9/8から公開された『HERO』
昨日、しっかりとチェックしてきました。
内容は伏せておきますが面白かったです(^o^)

そんな中、お盆の時にBLOGで報告させて頂いた妹の出演チェック。
見事に長時間出演でした♪
クライマックスとなる裁判のシーンで。
台詞はありませんでしたが、アップで映るときもあったし、
タモリと木村拓哉に一人挟まれるシーンも(アングルの関係で)
まさか、ここまで映っているとは、驚きました。嬉しかったですね。
演技内容では細かい修正点がありましたが
そこは今後の課題ということで克服して欲しいです。
全体的には無難にこなせてOKてとこでしょう。
今後も演技力向上で頑張って欲しいものです。

09/09/22:09  懐かしい(*^_^*)

eb1dbc6bjpegサツキとメイの家へ
親戚と一緒に行ってきました。
現地まですぐ近くなのでのんびりと出発。
ちょっと慌てる場面もありましたが(^_^;)

ea49d3afjpeg現地に到着し、受付を済ませ、
家の前に着くと撮影会開始♪
携帯のカメラをQVGAモードにして
デジカメ同等レベルに。
太陽の光の関係上、
77b2efb6jpeg携帯のディスプレイが見難かったですが
40枚近く撮りまくりました(^o^)
家周辺だけでなく、日本庭園でも撮影会♪
PCに残せたのはその半分20枚でした。
写真撮影でここまで楽しめたのは初めてです(笑)

09/08/16:25  親戚と

今夜親戚が豊田・猿投まで泊まりに来ました。
我家も同泊することに。
それでも、夕方前まで仕事してましたが。
メイン目的は明日行く予定の『サツキとメイの家』です。

そんな中、家系図のことが話題に。
その時初めて知ったことが幾つかありました。
自分の家系に誇りを持つと同時に衝撃の事実で驚きを隠せませんでした。
自分の家系について知る有意義な一晩でした(*^_^*)

09/06/22:45  誕生日♪

今日でブログを初めて一周年♪
そして秋篠宮家・悠仁様の誕生日です(^o^)
長かったような、早かったような感じです。
でも、招かれざる客人も祝福しに来てますが。
この台風9号という名の客人には早く退散していただきたいものです。

最近2ヶ月は毎日書いているのでネタがきれ
内容が薄くなっていますが
少しでも長く毎日書けるように頑張りたいですo(^o^)o

08/31/23:19  無事に

昨日は体調不良でフラフラしてましたが
体を温め、薬を飲んで、ゆっくり休んで無事に回復しました。
そして今週一週間、採取したデータを解析に集中!
まだ、漠然としたイメージでしか解析できてませんが
予想した結果とは多少違う結果が得られました。
予想と結果の違いを詳しく調査し
更に目指している結果が得られるように修正ですね。

08/30/21:33  風邪?

今週月曜からずっと20℃一定の部屋にこもって作業。
猛暑が過ぎて世間はホッとしてますが
私にとっては冷えた体を温めてくれる夜の空気が冷えて残念です。
そしてその影響か、体調が微妙におかしい。
喉がイガイガするし、寒気がするし、頭痛がするし、etc・・・。
すぐに風呂に入って、熱々のラーメンをニンニクたっぷりで食べて。
早め早めの対策でゆっくり休みます。

08/28/22:53  皆既月食

仕事を終え、LA御隠居さんに仕事を依頼すべく
重い材料をカバンに入れ帰ることに。
今夜は6年振りの皆既月食ショー♪
今回は時間的タイミング、観察環境が今までの中で最高条件です。
会社を出たばっかりの時は黄色かった月も
大きなカーブを抜けた頃には皆既月食真只中!
どす黒い赤色に見える月は気味悪ささえ感じ
科学的根拠を知らなかった太古の昔の人達が
恐れおののくのも解る気がしました。
場所、雲のかかり具合によっては『月が消える』瞬間も。
その時だけは、解っていながらも怖さを感じました。
月が消える、月が無くなる!って感じで。
じっくりと貴重な体験ができた夜でした。

08/25/22:56  遅い入金

最近静かになった保険金未払い問題。
今日、通帳記入で口座確認したら入金されていました。
書類を提出してから約2ヶ月。長かったです。
その入金されたお金も妹の私立高校授業料の一部に。
このお金で救われる部分もあります。
とりあえず未払い問題は解決ですね。

08/22/23:24  いた~い(>_<)

朝、いつもと同じように慌しく仕事に行く準備をしてました。
しかし、何かがいつもと違う?
すると、突然左足のつま先から激痛が!(>_<)
ハイ、つま先で何か重いものを無意識で蹴りました。
正体は・・・?種類別に分別されたゴミ箱集団でした。
下にキャスターが付いてて可動式になってていつもと少しずれてて。
しかも、今日に限ってゴミが大量に入って重いし・・・。
仕事を終えて帰ってきても痛みが残っていて
靴下を脱いで診てみたら激しく腫れてました(ToT)
慌ててアイスノンで冷やしましたが・・・。
日曜までに治れば良いんですけどね。