忍者ブログ

館長のWeekly Diary

あるときはカーリング☆猫、あるときは芝猫、その正体は猫の館のオーナー。そんなオーナーが日記ならぬ週間記を週一回書いてみました。
NEW ENTRY
10 2018/11 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 12

11/15/02:55  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/29/19:13  PICASSO

来週までのPICASSO展。
岡崎美術博物館まで行ってきました(^o^)
初めて行ったときは
ナビで岡崎市美術館で検索して行った為、
図書館隣の昔からの美術館に行ってしまいました。
全然場所が違うんですよね。今では良い思い出です。

PICASSOと言えば教科書に出てくる歴史的画家として有名です。
ですが、私の好みからするとフィールド外の存在でした。
『直線ばかりでわけの分からない絵を描いている』という印象。
直線だけで表現するのは難しいんですけどね。
しかし、実際は誤解していたようでした。
40代まではどこにでもいる普通の画家って印象。
50代から直線化が始まり、
50代後半からは個性と存在感を感じる作品になっていました。
中でも、ブレーク作品(推測)の『ノートルダムの眺望』は圧巻でした。
抽象化されてはいるんですが、迫力があり圧倒されました。
自身の写真や作品の内容から推測すると
自分のスタイルに自信・誇りを持った厳しい人て感じでした。
誤解は解けましたが、好みのフィールドかどうかは未だ微妙です。

PR

07/14/22:18  溶けない氷

c117ecdfjpeg『溶けない氷』なるものを
ネットを観ていたらこんなのを見つけました。
その名も"ON THE ROCKS"
溶けないので飲物の味を薄くすることはないですね。

5467abf9jpegこの氷はフィンランド産で1cm角のキューブ。
高密度の天然石
「ソープストーン」で作られてるそうです。
ソープストーンは
2億年もの地殻変動の間に圧縮され、
保冷性、保温性が高いのが特徴です。
2aaeade5jpeg水でぬらして冷凍庫で冷やしておくと
長時間冷たさを保つため
“溶けない氷”として使えます。
でも氷とは違い冷却材ではなく
保冷材として使うみたいです。
そして応用編としてビール!
冷えたビールを注ぐときめ細かな泡が立つそうです。
この商品、個人的に気になります。

07/08/23:04  祝10周年

昨日の御隠居邸での呑み会は凄かったですね。
今まで以上に盛り上がって気付いたら午前零時。
5時間の宴も2時間ほどに感じてしまいました(笑)
私の洋酒に対する強さも改めて実感しました。
ビールではすぐに酔いつぶれてしまうくせに
ワインをほぼ一人で一本空けてしまいました。
洋酒派でウィスキーをよくロックで飲みますが
ここまで簡単に開けたのは初めてです(^_^;)

さて今夜はart仲間が働いているArt Visionの
10周年のパーティに御呼ばれして来ました。
そこには世界から注目を浴びている中村哲叡画伯も。
活動報告もありこの先が楽しみです。
最後は豪華な抽選会が。
当選者の中には数万円のプレゼントをゲットした人も。
羨ましい?けどその作品俺も貰ってるし・・・。本物の販画には違いないけど・・・。
当たっても困るから当たらなくて良かったような・・・。微妙。
最後まで盛り上がってました(*^_^*)

06/26/21:38  ドリフターズ

798957c5jpeg久し振りにドリフターズを観ました。
今見ても面白いですね(^o^)
特に渋谷公会堂での公開生放送は最高でした。
生ならではのハプニングがあったりして。
停電になった中での
暗闇からの生放送を今でも覚えています。
パトカーが家屋セットの上に飛乗るというのも覚えています。
今日の放送では5人が母、長女、父、長男、祖父と早着替えをするコント。
これも公会堂でやったやつで面白かったですね。
収録放送よりも良いですね。
やはりこの頃が最高です♪

06/24/23:19  アコースティックライブ

今夜は親友とアコースティックライブに行ってきました(^o^)
Rosy Music Company。
カバー曲、昔からある曲が中心でしたが
誰もが聴いたことのある曲ばかりでした。

最初入店したとき、音質調整中でした。
コモリ気味だった音質を本番までにクリアにしました。
アリーナやクラブみたいに音響設備(特に壁の反響)が
整っているわけでもないので調整は難しいはずです。
そこをクリアにするとは流石、プロです。

曲を聞きながら呑むお酒も美味しかったです。
ウィスキーをロックで呑みましたが
種類も多いし、熟成された物も手頃な価格で呑めたし、
氷の質も本当に透き通って滑らかで上質でした。

至福なひと時でした(*^_^*)

06/16/22:36  遊んでる?

300a22cajpeg先日、話題になっているダリの作品展を観てきました。
実は18年前まで生きていた人物です。
確かに作品は凄いと思うのですが
それ以上に『遊んでる』て印象を受けました。
どこかのCMで似たようなものを観たような・・・。
この人の作品は二次元の中に三次元を作ったり、
一つの世界の中に二つ目の世界を作ったり。発想豊かです。

04/23/23:51  子供の頃から

子供の頃から画家やら地元活動家の人達との縁が多いみたいです。
昨日は現役日本画家・真野尚文画伯でした。
同じ職人同士、波長が合ったのか質問攻めしてしまいました(^_^;)
それはさておき、子供の頃、隣のお爺さんも日本画家でした。
故・丹羽長春。
創日会日本画協会元会長、岐阜県日本画協会元会長。
小中学校の頃には学校に何枚か原作が飾ってありました。
当時そんなに凄い人だとは露知らず、印象は『怖いお爺さん』て感じでした。
多分、絵の構図等を考えていたのでしょう。
今では本人に確認することができませんが。
懐かしい思い出です。

04/22/23:17  人柄

今夜、現役日本画家のサイン会に行ってきました。
JR東日本にも日本画を納入してるそうです。
そんな本人は話をするのが苦手みたいです。
日本画で使用する絵具(岩絵具)について
質問を幾つか出すとスイッチが入ったように喋る喋る。
やっぱり得意分野については強いです。

そんな中、その人の人柄を垣間見たような気がします。
金と銀のサインペンで書いてたのですが
客の名前は金色、画家のサインは銀色でした。
客より一歩引いている感じがしました。
勝手な憶測ですけどね。

03/10/19:51  ゲットしたのは良いけども・・・。

b28b38d9jpeg今日も仕事終えて夕方から買い物へ。
途中アートギャラリーの企画展で道草しました。
目的はA.ミュシャのプリントマグカップ♪
木曜日の広告で時間帯別先着10名に
プレゼントという情報を入手。
無事にゲットしたのは良いんですが
d16afee3jpegスタッフの人が売る気満々で
ベラベラ横から喋ってくるので
サッサッと足早に逃げてきました。
ミュシャの作品だけはじっくり観たかったんですが(ToT)
まぁ、目的を達成したので良しとしましょう(*^_^*)

12/18/22:47  世界へ向けて

先日、ART関係の集会へ行ってまいりました。
中村哲叡画伯の後援会発足記念パーティです。
御存知無い方が多いかと思います。
これから世界へ進出しようとしている画家です。
比叡山に襖絵を奉納し
来年秋にはインドの権威ある寺院へ天井画を奉納する予定です。
海外からのオファーも数多く来ているそうです。
本当にこれからの画家で、
世界での成長過程を見続けることができる縁に
巡り合えたことを大事にしようと思っています。

縁といえば、人とのつながりもそうです。
この日は意外なサプライズの連続でした。
親戚・本家の近くの人と知り合ったり
母校の後輩がいたりと・・・。
『世の中意外と狭いもので』と実感してしまいました。
世の中結構面白いですね(*^_^*)