忍者ブログ

館長のWeekly Diary

あるときはカーリング☆猫、あるときは芝猫、その正体は猫の館のオーナー。そんなオーナーが日記ならぬ週間記を週一回書いてみました。
NEW ENTRY
12 2018/01 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31 02

01/23/06:41  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/05/23:13  やっと?

一ヶ月振りのブログ更新になりました。
秋から受注残になっていた機械を極力社内で生産することになったので
ここ一ヶ月働き蜂の如く働き、
会社と自宅の間以外車で走った記憶がありません。
でも、これからはゆっくりできると期待したいですね。
暇になってしまうのは困りますが。
とりあえず暫くは開発・研究系の仕事がるのでそちらの仕事に専念です。
PR

03/02/23:06  キュウシュツ完了

年末から開発機の製造でトラブルが続いていました。
そんな開発機も波乱万丈の生産過程の末
立会い検査を受けることが出ました!
一時は『出荷できないのでは?!』と危険な時期から
救出完了すると共に休出も完了?て感じです。
とりあえず『めでたしめでたし』です。
この開発機が出荷できたとなれば
この御時世を乗り切る術を手に入れることができたとも言えます。
楽観視はできませんが心の支えぐらいにはなると思いますね。

09/22/23:47  ラップ

久々の平日ブログです♪
やっぱり新人君の加入は大きいです(^o^)
大きな弱点がありながらも
弱点を補うほどの素質も持っているので期待大ですが
裏を返せばウカウカしていられないと危機感も感じます。

簡単な一般加工部品は彼に任せることとして
私は出荷済機械の精度向上のためラップ作業。
Φ250薄い円盤のうねりを除去するのは超大変(>_<)
半日懸かりで完了させました。
環境をもっと整えれば半分以下の時間に短縮できるんですが・・・。
与えられた環境で最高のパフォーマンスをするのがプロ職人。
職人としてはまだまだ未熟ですが
常に向上心をもってやっていきたいですね。

07/06/21:00  ボーナス

待望のボーナスが支給されました♪
これで妹の授業料を確保!と思いきや
翌日には『私立高校授業料軽減処置申請は認められません』
との書類が来てしまいました。それもわずか数万円。
長期計画を変更して年末まで気合を入れて仕事です。
ホッケー復帰は年末頃まで延期になりそうです。
忙しさに負けず、まだまだガンバです!

06/29/21:51  クルージング

昨日の話ですが、会社の人達とクルージングを楽しんできました。
クルージングといっても小型レジャーボートを借りてです。
それにしても気持ちよかったですね(^o^)
水飛沫、高速で切り裂く風を肌で感じました♪
途中、来週海開きとなる加水浴場に寄って。
帰港後は皆で昼食をとる予定でしたが、
急いで会社へ戻って超特急加工の対応して・・・。
気分もリフレッシュして超精密測定の全項目監査の準備をガンバです。
専門学識者も監査員の一人なので気がひけません。
一般加工、国家標準の超精密測定、
専用機に搭載する基準器の超精密加工、防災部会長としての作業、etc、
やる量やレベルが一般社員と比べても突出して多いですがガンバガンバですね。

05/18/22:14  まさかの負傷

先週、今までに経験したことの無い大量生産をやりました。
1000個、2000個と作る町工場はよくありますが
私のところは一品一様なので未経験の領域です。
専用の治具、プログラム、材料を用意し、
一週間まるまる取り掛かっていました。
その間は超精密加工はストップです(ToT)
そんな加工をしていたら水曜あたりから目に異変が。
疲れから起きている現象だと思っていたら
とうとう、左目が空きにくくなってしまいました。
切削液が知らず知らずのうちに目に入ったのかも。
明日は病院へ行かないと・・・。
加工職人にとって知識は当然ですが、
目、耳、指先での感覚、どれ一つ掛けても命取りです。
特に目は重要です。
(普通旋盤で止め穴の中グリ自動送りは距離感が掴めないと・・・。)
早期回復に努めたいです。

04/13/00:25  超精密加工完成!

先月、超精密部品の製作依頼がありました。
鏡面仕上げで形状もきれいにして
±2μm(1/1000mm)以内に仕上げなくてはいけない部品です。
そんな部品が無事に今週完成しましたv(^o^)v
温度調整、温度差補正、砥石の逃げ具合による微調整、神経を使いましたね。
ジグ研削盤を通常とは違う使い方で製作した超精密部品を
商品として出荷するのは初めてです。
これを契機にザクザクと製作依頼が来てくれると嬉しいですね♪

01/06/18:15  時間が・・・。

明日から仕事が始まります。
今年は大変なことになりそうです。
普段の忙しい仕事に加え受験することに。
『衛生管理者』の資格受験です。
理数系の私としては文系の受験は難問です(>_<)
マークシート式とはいえ暗記物は苦手なんですよね。
勉強する時間もなかなかつくれないし。
でも、言い訳せず頑張る覚悟です。
合格したら国家資格ですから堂々と履歴書に書けますしね。
《あれ、転職前提?になってる☆\(゛Å゛#)》

12/09/23:09  年末

いよいよ忘年会シーズン。
今年は久し振りに近場で行うことになりました。
年に一度、会社全体での交流の場。
ワイワイ食べて呑んで腹を割って話せる機会です。
し、しかし時期が時期。
『今週中にどうにかして!』というのが同時に数件。
毎度のどんでん返し(>_<)
キャンセルすることになってしまいました。
でも、そうでもしないともっと多くの人が困ってしまうし。
最後の砦、駆込み寺の性ですが頑張りどころです。
年末も目の前で迷える子羊たちが今年も続々と訪れることでしょう。
門戸を大きく開けてお待ちしてますよ♪
見返りとしてクリスマス聖夜は代休で休もうかなと画策しちゃってます(笑)

12/02/22:52  車通勤復活

工場拡張により昨年秋から続けていた徒歩・バス通勤。
駐車場の土地確保・整備が完了して車通勤が復活しました♪
お陰で通勤が楽になるはず・・・。
しかし、家事を進めることができず逆に遅刻寸前の毎日に(ToT)
それ以上に家庭内で逆循環となる問題が出ているのが原因ですが。
その原因を旨いこと回避して再び好循環となるように
環境を再度整理していきたいです。