忍者ブログ

館長のWeekly Diary

あるときはカーリング☆猫、あるときは芝猫、その正体は猫の館のオーナー。そんなオーナーが日記ならぬ週間記を週一回書いてみました。
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/26/07:13  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/10/23:28  癇癪玉

最近、住民のうちの一匹が・・・。
昼間、仕事中に家で何があったかは知りませんが、
ことあることに興奮して威嚇して・・・。
昨日から落着きません(ToT)
平和な日が戻ってくるのはいつのことやら。

PR

06/25/23:47  緊急事態

42a2c350jpeg今日、仕事終えて帰宅し
住民達に餌を与えていると
ちょっと様子がおかしい。
よく観察すると美虎(白虎)喉もとが赤い。
汗で、首輪の部分を掻き毟っていました。
急遽、掛かりつけの動物病院へ。
閉院寸前でしたが診察・治療をしてもらい、とりあえず一安心。
暫くは治療のため監視が必要です。

04/17/22:24  川の字

ab93b68ejpeg久し振りに珍写真がとれました。
川の字に並んだ三匹。
こんな光景はなかなか見られません。
珍しかったので写真を撮りました。
正しく川の字です(^_^)

03/14/22:35  寒いから?

75b01629jpeg最近、寒の戻りが続いています。
ストーブも活躍しております。
そんな中、館の住民がやってくれました。
火鉢型ストーブに顎乗せ。
暖まりたいのは分かりますが
時々ヒゲが縮れてしまうんですよね(^_^;)
これも猫饅頭に続く冬の風物詩の1つです。

03/06/23:45  牛猫

4ccd6fd2jpeg牛みたいな格好をして寝る一匹の猫。
名前は良太です。
小学生の頃から猫を飼っていますが
こんな格好をして寝る猫は初めてです(笑)
『お前は牛か!?』と突っ込みたくなります。
今の住民達は個性的なキャラクターが多いです。

01/20/21:32  新商品?

dc36c6bbjpeg以前、このブログでも
猫団子なるものを取り上げました。
冬の風物詩の一つでしたが
改良バージョンが出来上がりました。
その名も、『猫饅頭』(笑)
従来の猫団子をベースに
ソファーという皮で包みました。
我が館の住民達の間で大流行です(*^_^*)

01/12/23:22  白虎

42a2c350jpeg白虎(びゃっこ)。四聖獣のひとつですね。
東の青龍、西の白虎、北の玄武、南の朱雀。
我が館にも白虎がいます。
名前は美虎。毛並が虎模様です。
名付け親の妹はBeautiful Tigerとしましたが
私はWhite Tigerと言っています。
もう、いいお爺ちゃんです(*^_^*)

12/25/23:13  聖歌隊?

a7f6343ajpeg『メリークリスマス♪』ということでしょうか?
我が館の住民達が珍しく整列です。
そこから流れるハーモニー・・・。
聴こえません(^_^;)
それもそのはず。
エアコンの前に温まる為にいるだけですからね。
高さといい向きといいベストポジションってわけです。
まぁ、エアコンが停止しているときは
猫団子になってますがね(笑)

10/31/23:41  由来その2

061030CAT.JPG仕事を終えて帰宅したら館の住民達から催促が。
餌を与えて見回してみると水タンクが空に。
慌てて水タンクを満タンにすると
食べ終えた住民達が集合しちゃいました。
そうとうのどが渇いてたんでしょうね。ゴメンm(_ _)m
しかし、珍しいので写真をパシャリ。
私の携帯が古く室内撮影には弱いので
画質が悪くなってしまいました(>_<)
写真中央で上から覗いている猫。
この猫こそが私のニックネームの1つ
『カーリング☆猫』の由来です。
名前はヒロ。
子猫の頃、フローリングの上で寝転がっているところを
歩くのに邪魔だったので滑らせてどけたら
それが気持ち良かったのか足元で寝転んで滑らすのを催促してくるように。
その様子がカーリングに似ていたので猫カーリングと名付けました。
それからは趣味の話や猫の話が出るたびに猫カーリングを紹介。
このブログにカーリングの様子を撮影したファイルをUPしたかったのですが
ファイル形式が対応できなかったので残念ながら。
ご覧になりたい方は一言頂ければいつでもお見せいたしますので。
長年猫達を視ていると個性の強い者もいまして。
また機会があったら紹介していきます(*^_^*)

09/21/23:04  由来その1

46c34b1ejpeg私のニックネームの1つ『芝猫』
不思議に思っている人も多いと思います。
写真は由来の元となった庭です。
この芝は愛知万博で使われた芝と同種です。
自慢の庭です(*^_^*)
それはさておき
この芝は今年5月の大型連休に張りました。
その直後にホッケーチーム
『ボッヤキーズ』のHPが開設。
BBS初書込みの時に使った名前。
それ以来、『芝猫』『CAT』ですね。
まぁ、猫の館ですからねぇ。

もう1つのニックネーム『カーリング☆猫』はまた後日紹介します。