忍者ブログ

館長のWeekly Diary

あるときはカーリング☆猫、あるときは芝猫、その正体は猫の館のオーナー。そんなオーナーが日記ならぬ週間記を週一回書いてみました。
NEW ENTRY
12 2018/01 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31 02

01/23/06:53  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/11/21:55  寒いの?暖かいの?

この週末はめまぐるしく天気が変わりました。
土曜日の積雪から始まり
月曜日は暖かな一日になりました。
豊田市街地での3cmの積雪は何年ぶりでしょうか?
思わず仕事帰りに写真を撮りました(^o^)
誰も踏んでいない新雪を踏むのも久し振りで
子供のように楽しんで踏んじゃいましたね♪
車でスタットレスとABSの効き具合までチェックしちゃいました(笑)

日曜は残雪の中、ホッケーのオープン大会。
雪の影響で参加できないチームもあったみたいです。
そこは臨機応変を利かせて
来場参加者のほとんどの人がフル参加したいみたいです。
しかしながら私は初戦に参加しただけで急ぎ会社へ(ToT)
トラブル対応で緊急事態で出勤です。
ドタバタしたしちゃいましたね。

月曜の今日は暖かでのんびりした一日。
今日の記事はさほど無いですがリラックスした一日でした♪
PR

09/12/23:01  突然の辞意

驚きました!安倍首相の突然の辞意。
参議院選での大敗で内閣総辞職をせず、
所信表明演説をし、党首会談をしようとした矢先です。
タイミングも悪いし、趣旨が全く分からないし、
かき回すだけかき回して、全く無責任です。
これで、今回が空転することは必至です。
国会の空転・動乱は国民生活にも大きな影響を及ぼしますし
外交・国益にも悪影響を及ぼします。
早く国民が納得する形で空転・動乱を終息させて欲しいです。

09/11/23:29  戦争

今夜で同時多発テロから6年。
今もなお、イラクでは混乱が続いてます。

このニューヨークでのテロ事件で
意外と知られていないのが粉塵による犠牲者。
爆風・熱風による犠牲者は知られていますが。
国際貿易ビルが崩壊した際に発生した粉塵が
ビルの森の中に滞留し、人間がその粉塵を吸ってしまう。
この粉塵による犠牲はすぐに表面化しない遅れてくる被害です。
この被害は大都市攻撃の際に生じやすいです。
つまり、東京や名古屋駅前は戦争に巻き込まれると危険地帯になると言うことです。

この平和が続いて欲しいし、イラクに早く平穏な日が来て欲しいです。

09/03/23:56  戦略?

次々と不正発覚・辞任が出てくる安倍内閣。
辞任まではいかないけど不正を自ら公表する自民党議員が続出!
呆れるぐらいです(ToT)
しかし、ここまで続出するということは何か裏があるのでは?
あくまでも個人の推測ですが
支持率が非常に低く辞任しない現首相のうちに不正を全て吐き出し
次期首相で流れを変えようとしているのでは?
参議院戦惨敗から時間は空くし、自ら不正を公表して反省している姿勢を示し、
時期を見て首相交代で支持率回復の目論見かも?
冷静に次の臨時国会を見ていきたいです。

08/29/23:28  意外な発想

今週頭に発足した安倍改造内閣。
自民vs民主、麻生幹事長vs小沢代表という見方が多いですが
与謝野官房長官vs小沢代表をクローズアップする特集が。
官房長官は首相の女房役であること、
二人に共通している趣味が囲碁であることに着目。
すると与謝野:攻守のバランスvs小沢:結果主義ということが判明。
そんな視点から見ると政治政策の攻防も面白いですね。

08/16/23:53  暑い(>_<)

それにしても暑いです。
2日連続で猛暑。がんべんしてぇ~!
今日は多治見で40.9℃を記録しました。
内陸性の気候では暑くなりやすいとはいえこの数字は聞くのも辛いです(>_<)
明日からは手加減して欲しいです(笑)

08/06/23:57  広島・原爆の日

1c5a3700jpeg今日は62回目の原爆の日です。
最近は原爆への意識が
以前に比べて上がってきているような気がします。
北朝鮮問題、日米同盟、大臣発言問題、
柏崎刈羽原発等による影響があるとは思いますが。
原爆への意識は大切です。
唯一の被爆国として原爆・原発への意識は大事にしていきたいです。

07/29/21:06  参議院選挙

国政を大きく左右する参議院選挙。
自民党の歴史的敗北です。
それにしても安倍政権続投はどうかと?
まだ、潔く退陣してポスト安倍政権を擁立した方が
自民不信の流れを変える可能性を残しているのにと思います。
民主党を中心にして自民党内外からも
内閣不信任案が出されるのは必至の情勢です。
政治こそ大人の対応をして欲しいものです。
各政党の思惑もあるとは思いますが。

07/24/23:41  操業再開(^o^)

新潟県中越沖地震によるリケンの操業停止の
影響をもろに受けていたこの地域。
残業無し、木曜二直から休みに追込まれて人達も
今日から仕事再開できたみたいです(^_^)
普通に仕事ができることがやっぱり良いですね。

07/16/22:16  H19年新潟県中越沖地震

7aaeb2c0jpegベトナム戦が始まる9時間前
10:13に新潟県中越沖を
震源にする地震が発生しました。
震度6強、22時現在7名の過多が犠牲に。
65e0bf8cjpeg被害はまだまだ広がる様相です。
現地には柏崎刈羽原発が。
でも不幸中の幸いにもシステムが正常に作動し
被害軽減を果たしました。
変圧器で火災が発生しました。
変圧器は高熱を発生しやすい上に
地震によって生じた摩擦熱等が地震によってできた亀裂から
冷却オイルに引火したのではと思います。
これでは防ぎようがないです。
それを考慮すれば被害軽減に成功したと言えます。

そしてこのメカニズム。
最近、ようやく解明されてきて
断層と呼ばれる地盤のシワがせり上がって折れる逆断層が
集中している為に北陸で地震が集中しているみたいです。
どうしても大型地震は太平洋側に目が行ってしまいますが
今後は北陸も警戒が必要だと思います。
地震大国日本、防災には何処にいても要注意です。