忍者ブログ

館長のWeekly Diary

あるときはカーリング☆猫、あるときは芝猫、その正体は猫の館のオーナー。そんなオーナーが日記ならぬ週間記を週一回書いてみました。
NEW ENTRY
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03/29/16:24  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/13/23:55  踏ん張りどころ

今日も休日出勤。
旋盤での大量製作を月曜までに完成させなくてはいけません。
しかも、要制度もの部品です。
NCで作れるといいんですが、手動機の普通旋盤しかありません。
時間がかかって仕方ありません。
明日も出勤しないと間に合いません(ToT)
明日のUリーグは残念ながら出場できません。
でも作らないと多くの従業員が業務に困ってしまうので
この週末は踏ん張りどころです!

PR

10/12/23:34  オーバーフロー

仕事量がオーバーフローしてきています。
普段加工業務は主にベテラン職人さんに任せて
専門業務に専念してるんですが
専門業務を停止して一般加工業務のフォローに。
年内の大量製作部品がピンチです。
『この時期に年内がピンチ?』と思われる内容なんですが
年内は超特急業務の連続が濃厚なんです。
余裕があるうちに外で製作して貰った方が確実なんです。
LAご隠居さん、ヨロシクお願いしますねm(_ _)m

10/03/23:34  意外な落とし穴

昨日から立体的に測定する三次元測定をやっているんですが
データがうまく採れません(>_<)
測定方法が悪いのか、測定物が悪いのか?
1/1000mmレベルで専用基準器を製作する外注さんが
作ってきているのでミスは無いだろうという信用しているんですが・・・。
いや、ミスしてました。しかもザックリと。
ミスがありえない部分で、しかも見つけにくく、妥協できない部分。
う~ん、はめられました。
設計者は『絶対にあり得ない!』と言い張っていますが
どう足掻いても結果は変わらないし、
昨日深夜までかかって調査した結果ですから
これ以上はどうしようもできません。
逆に自分に自信は持てましたが、正直悩まされた二日間でした。

10/02/23:20  社内報完成

先日、ホッケーの仲間に協力してもらった社内報。
完成しました(^o^)
ぎこちない笑顔が恥ずかしいです。
ホッケーの紹介も小さくですが掲載されました。
これがもとで女性メンバーが増えればいいんですが。
世の中そんなに甘くないですけどね。

09/26/23:25  論争

久し振りに半日を論争に費やしました。
論争と言うか、議論と言うか。
技術的な論争なんですが試してみないと判らない事ばかり。
技術力向上のためには
不明な点を無視するわけにはいきません。
明日からは議論して決めた道筋に沿って作業進行です。

09/24/22:47  任務完了

三連休三連出最終日。
任務完了です!
数の多さ、納期の無さに、途中発生した緊急事態、
精神的に滅入りそうになりましたが
最後までやり遂げました。
今夜はゆっくり休んで明日からの通常業務に備えます。

09/21/23:29  終盤の逆転劇

三連休・三連出決定!残念です(ToT)
昨日の先制攻撃が効いて
三連休の中日は休めそうな気配でした。
しかし、残業作業中に緊急事態が発生!
要精度の難しい部品と他数点を製作することに。
月曜日に現場工事で絶対に必要ということなので
一品一様・大量製作・超短納期・納期超厳守作業は一時停止です。
終盤に来て電撃的に逆転されてしまいました。
でも、見返りとしてしっかりと稼がせて頂きます♪

09/20/23:36  先制攻撃

昨日夕方発覚した、一品一様・大量製作・超短納期・納期超厳守の部品。
機械数台占有という禁断の技を駆使し、気合入れて始めました。
普段加工機を使う時は一人一台を原則にしてるんですが、
今日・明日ばかりはそんなことを言っていられません。
六面出し専用一台、NC前準備専用一台、NC一台、etc・・・。
機械占有で先制攻撃です。
今日は各備品に共通している部分を片付けて、
明日からはバラバラ項目に集中です。
ここからは手動機でやるしかないです。
ここからが長丁場。ガンバ!

09/19/23:58  三連休三連出?

今日の夕方、突然の発覚でした。
時間の掛かる部品で一品一様なるものを
大量製作、超短納期、納期超厳守で依頼が来ました。
通常なら2週間ぐらい掛かる内容なんですが
それを半分の納期でしかも一人で対応しなければなりません。
今日の昼までに来ている依頼を処理をベテラン職人さんに任せることに。
三連休三連出で対応しなければならい可能性が高くなりました。
突然の超短納期で納期超厳守となれば
どこの外注加工さんも当然NG解答です。
妥協点があれば状況も変わったでしょうが・・・。
LAご隠居さん、次こそはお願いしますね。
とにかく明日からは一本集中でガンバです!

09/15/22:55  どうにかこうにか・・・。

ここ3日間騒がせているジグ研削盤。
とうとう、大事になってしまいました(>_<)
メーカー指導の下、復旧・慣らし運転をしましたが
同じ現象が発生しトラブルは依然解消されませんでした。
商社・メーカーを呼んで対策検討することに。
ホント、なんでこんなタイミングで・・・。
連休明けのお偉いさんの工場見学は
別のモーターを使って対応することにしました。
明日の西三河大会には参加できることになったので
その点ではホッとしてます。