忍者ブログ

館長のWeekly Diary

あるときはカーリング☆猫、あるときは芝猫、その正体は猫の館のオーナー。そんなオーナーが日記ならぬ週間記を週一回書いてみました。
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/26/19:58  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/05/23:29  ±0

精度物の部品・大型部品を加工するマシニングセンターに
トラブル発生してしまいました。
約20年前の機械ですがディスプレーの文字が揺れ始め
正午前に動作不能状態に陥ってしまいました(>_<)
メーカーと連絡をとって復旧作業を始めましたが
暫くは精度部品・大型部品の対応に悩みそうです。

そんな中、今日中に穴サイズに精度がいる部品の加工依頼が。
しかも、機械が動作不能になる2時間前に持ってきて
どうしても今日中に製作して欲しいとの依頼でした。
時間の掛かるジグ研削盤(研磨機)を使おうと覚悟しました。
サッカー・キリン杯・コロンビア戦も観れないと覚悟しました。
c246b28bjpegしかし、下準備加工でギリギリまで追い込んだら
偶然、刃物の回転振れで狙った精度サイズに
入ってくれました(^o^)
ラッキー♪トラブルと相殺して±0。
サッカーも後半からでしたが観る事ができました。
少しばかりホッとした瞬間でした。
PR

無題

運がよかったですね~
でも、その逆だったら・・・・怖~~~~ですね・・・

  • 2007年06月06日水
  • URL
  • LAご隠居(^^)v
  • 編集
LAご隠居さんへ
ホントに運が良かったです。
本当の下穴狙いは-0.03を狙っていたんですが、
結果は図面公差内の+0.03になってくれました。
さすがに実績の無い刃物で+0.03を狙うのは
怖くてできないですね(^_^;)
2007/06/07 23:20
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL