忍者ブログ

館長のWeekly Diary

あるときはカーリング☆猫、あるときは芝猫、その正体は猫の館のオーナー。そんなオーナーが日記ならぬ週間記を週一回書いてみました。
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/16/11:54  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/27/23:30  ブロックの連続

今日は今までに無く忙しく
分刻みでのスケジュールでした。
しかし、あっちからこっちからストップを掛けられました(ToT)
全て筋が通った理由・内容なのでキッチリと対応して。
しかし、今日は分刻みでのハードスケジュール。
どうにかこうにかこなして深夜に仕事終了。
ブロック連続の一日でした。

PR

07/26/22:49  愚痴

愚痴は愚痴でも私の愚痴ではないです。
最近昇進・異動した人から。
会社に対する不満等がずらずらと。
しかも理由・筋が通った内容で。
こういう人が上役に入ったことで少しホッとしてます。
この人を後押ししていきたいです。

07/23/23:05  忘れ去られて

実用化への独学研究をしている加工機。
経過報告してましたが結果が出るまでストップをかけられました。
経過報告をする機会を設けると言われていたのに声は掛からず、
その間に忘れ去られ、挙句の果てには
『報告なんて聞いてない』、『すぐに報告せよ』と言われ・・・。
まったく、我社のトップは困り者ばかりです(ToT)
データ蓄積はできてたし、いつでも報告できるように準備はできてたので
すぐに報告書をまとめるのは難しくないですけどね。
ここは、怒るのではなく当時のPCデータを客観的に提示し
ささやかながら笑顔で反抗しようかと。
PCデータの更新日時は上書きしない限り改斬するのは難しいですから。

07/19/23:40  まだまだ先は長い

完成部品等を正確に測定するとき
基準となるものを用意する必要があります。
その基準器を通常とは違う工程で試作中です。
それが巧くいったら・・・。
詳細はコメントできません。悪しからず。

試作の結果を今日遅くまでデータ取りしてました。
当面の目標がクリアできたと思った結果が
繰返し取れていました(^o^)
そこで次の段階に移るために別データを取ると・・・。
ハイ、まだまだ改善するべき点は残っています。
まだまだ先は長いです。

07/10/23:55  防災活動

何種類もの仕事を抱えていると
なかなか前へ進むのは難しいです。
従来業務とは別で会社の中で、地域・国家の中で、世界の中で
重要な位置に全てが入っているとなおさら。
社内重点項目活動の研究活動、大規模災害対策の防災活動、
国家・世界とトレーサブルなブロックゲージの校正点検。
そんな訳で元々の通常業務・金属部品加工はベテラン職人に任せ
本当に対応しきれなくなってきた時に最後の砦として待機しています。
それはさておき、忙しさの中を縫って少しずつ進めていた防災活動の
ひと段落がつき書類作成が終了しました。
この書類を管轄の消防署へ提出して次の段階へステップアップです。

07/06/21:51  今日も寒い(>_<)

今日もブロックゲージの校正作業。
一般的に流通している103個組は2日間掛かります。
一気に全部校正したいのですが
温度を厳密に管理しているのでそうもいきません。
更に受付から出荷まで通常2週間掛かるし。
厳正に処理すると、どうしてもこれぐらい掛かるんです。
世界へも繋がる作業なのでこれぐらいは当然ですね。

07/05/22:48  暑い=寒い

今日は梅雨明けかと思うような日差しが。
暑いです、そして寒いです(>_<)
何故かと言うと20℃一定の恒温室での作業だからです。
ブロックゲージ(測定する時の基準器)の
校正(国際標準に繋がる超精密測定)をする部屋なので
厳密に環境管理が行われています。
特に夏場は水中で作業をしているのと同じで体力的に意外とハードです。
個人的には局所的南半球と言ってます(笑)
夏なのに長袖の保温機能があるTシャツ、
スパッツ、ロングソックスを着込んでやらないと・・・。
明日も続きが残ってますが寒さ対策をしっかりして校正作業です。

07/04/21:55  未熟者

昨日指摘された安全パトロール。先輩からアドバイスが。
『落着いて冷静に大人の対応をした方が良いぞ』と。
確かにムッとなって意地になって整理しました。
それでは相手の印象も悪いし
周りの人も気持ちよく仕事をすることができません。
どんなに酷い言い方をされようが、
どんなに理に適わないことを言われようが
感情に振回されずに落着いて冷静に対応を。
経験不足もありますが、まだまだ未熟者ですね。

07/03/23:57  意地

仕事中、ちょっと奇妙な光景が。
抜打ち安全パトロールが。しかも社内初。
今まで各自の意識で問題無かったのに。

私の持ち場も指摘が入りました。
しかし、重さ、サイズ、材料の性質、材料在庫把握の関係上
地べたに置いたり、壁に立掛けてあるんですが
それを説明しても『安全第一だ!』という頭ごなしに指摘。
指摘内容はごもっともですけど現場サイドにも理由があるわけだし。
頭ごなしに言われたことにムッときたので
トコトン材料の整理をすることにしました!
重宝していた板金廃材を大量廃棄(ToT)
レイアウトも変更し、立掛けてある材料も切断して棚へ。
ハッキリ言って意地になって根本的に直しました。
『これで文句あるか!』てぐらいに。完全に意地でしたね。

07/02/21:51  意外と大丈夫

エアー(圧縮空気)を大量に使う機械。ジグ研削盤。
しかも今日からは約7万回転と高速モータを使用。
エアーも大量に消費します。
近くでインドのお客さんが出荷前検査に来ているので
そこの機械でエアーの流量不足が発生しないか心配しました。
しかし、いざ起動させると意外と大丈夫でした。
まぁ、工場内でエアーを大多量に使う機械が他に無かったからでしょうね。
相変わらず私は考え好きみたいです。