忍者ブログ

館長のWeekly Diary

あるときはカーリング☆猫、あるときは芝猫、その正体は猫の館のオーナー。そんなオーナーが日記ならぬ週間記を週一回書いてみました。
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/29/14:29  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/14/23:14  大変なことに

昨日、トラブルが発生したジグ研削盤。
予想とは違うところに本当の原因があり部品交換することに。
ただの部品交換では済まず、丸々一日掛けて慣らし運転をする羽目に。
慣らし運転も夕方前からスタートなので明日も慣らし運転です。
更に連休明けの火曜には東京から親会社のお偉いさんが工場見学に来る為、
それまでに完全復旧・加工再開しなければいけません。
万全を期すという意味では三連休完全返上の可能性も(>_<)
ホッケーの西三河大会を前に大変なことになってしまいました。
PR

09/13/23:42  トラブル対応

ジグ研削盤でトラブル発生!
精度が必要になる部品を製作中に砥石を回す高速モーターが回転数低下。
トラブル発生が定時直前だったので夜遅くまで原因究明・復旧作業でした。
明日は動作確認。無事復旧できていれば良いのですが・・・。
嫌な予感がどうしてもぬぐえないです。

09/05/23:58  スイッチオン

先週末から激務に近付いてきた業務。
仕事量のわりには気持ちが付いていけてませんでした。
そして今日やっと気持ちの方にスイッチが入りました!
愚痴を言ってても始まらないし、
頼られているからこそ皆の駆け込み寺になってるわけだし。
いよいよ、本気モードです(^_^)
ストップしてしまう業務も2つほど出てきそうですが
どうにかストップを回避できますように、パンパン(祈願)

09/04/23:58  バタバタ

なんか今日はわけも分からず忙しく・・・。
あっちから呼ばれミーティングをし、
こっちから質問攻めに逢い、etc・・・。
仕事が予定より遅れる上に無茶な納期の依頼は来るし。
とうとう激務に突入した感じです。
当日納期・翌日納期が山積みで来ますがファイトです!

08/27/23:09  提出完了

昨日の練習で皆の協力を得て撮影した
社内報に掲載する写真を今日提出しました。
すると、『巧いこと撮れてますねぇ。今回の為に止めて撮ったみたい。』とのコメント。
ハイ、そうです。その為に撮ったんですからね。
一応、セットプレーのシーンだと説明はしておきましたけどね。
出来上がりが楽しみです(^o^)

08/24/22:54  ギリギリ可?

以前から時々話題にする1/1000mmの世界での加工。
やっと、限定ながら実用化の目処が見え始めました。
ここまで来るのに機械導入から約20ヶ月。
超多忙時期や新人君研修等で完全ストップしてた時期もありました。
そんな中、先生無し・完全独学でやってきました。
学生時代は電気工学をやっていたので
畑違いからのスタートなので大変でした。
精密加工をする前に一般金属加工という下地が
あったからまだ良かったですけどね。
本格実用に向けこれからが本番です!

08/21/23:22  消化訓練

私が防火管理責任者になって初めての消化訓練を行いました。
サボっていたわけではないんですが・・・。
言い訳無用、駄目ですよね。
いくら歴代の責任者がやっていなかったとはいえ。

従業員全員が、未経験・ど素人レベルなので
消火設備点検業者に講師になってもらうことにしました。
当然のことながら、参加者全員四苦八苦でした。
でも、経験してる・してないでは全く違います。
経験していなかったら、いざって時に何もできないですからね。
今回だけで終わらず継続していきたいですね。

08/20/23:55  取材

今日、取材を受けちゃいました♪
といっても会社の社内報ですけどね(笑)
私の会社は東京に親会社の本社があり
全国に事業所・営業所・サービス拠点があります。
そんな中、10月号の特集で
名古屋事業所のスポーツ自慢で取材を受けました。
そんなに自慢するほどの腕前でもないですけどね。
私の場合、当然のことながらユニホッケーです!
取材で東京から来た広報担当の人も
珍しいスポーツと言うことで興味津津でした。
取材時間が短かったので簡単な説明と老若男女問わずに
楽しめるスポーツだということしか説明できませんでした。
写真撮影後、ホッケーをしてるとこの写真も欲しいとリクエストが。
その場では気軽にOKしたのですが、
いざ、帰ってからPCを起動させて確認したら
採用できそうなものがほとんどありません(>_<)
小さく写っていたり、ぼやけていたり、背景が散らかっていたり・・・。
慌ててPROTに写真データのコピーを依頼しました(^_^;)
その後にフッと思ったのですが日曜日の練習に
皆に協力してもらうのも一つかなと。
その場合は当然、皆への説明と了承が必要ですけどね。

08/17/23:29  方針転換

今朝は風もあって昨日に比べて涼しかったです。
その分、随分と楽でした。
そのお陰もあって(?)1/1000mmの世界で悩んでた加工技術で
改善点を見つけることができました(^o^)
そこで根本的に加工技術の方針を転換をしました。
これが功を奏するかは来週の加工結果次第です。

08/10/23:13  寒さとだるさと眠たさと・・・。

今週一週間、20℃一定の部屋にこもりきりです(ToT)
当然のことながら寒さとの戦いです。
水の中で仕事をしているのと同じなので
あまり動いてなくても体力を奪われます。
朝も暑い日差しの中30分徒歩通勤なのでなおさら。
それを一週間ぶっ通しで止めは
精密加工室での密室ミストガス室での作業。
家では6時間しっかり寝てるにもかかわらず
寝不足状態でフラフラになっています。
体力も回復してないのでだるさも残っています。
今夜はしっかり寝て疲れを癒したいです。