忍者ブログ

館長のWeekly Diary

あるときはカーリング☆猫、あるときは芝猫、その正体は猫の館のオーナー。そんなオーナーが日記ならぬ週間記を週一回書いてみました。
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/24/10:21  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/13/23:53  春節

テレビで春節を迎える中国を特集していました。
(春節:旧暦での正月のこと)
舞台は上海のバスターミナルです。
このターミナルから中国全土へ繋がっていて
普段は1日2~3万人で春節の前後は5万人以上利用します。
利用者だけでも非常に多いのですが
利用方法がわからなかったり、文字が読めない人がいたり、
人口10億人というだけあって様々な人がいてトラブルが絶えません。
日本では想像できない状態です。ホント世界は広い!
PR

02/24/18:25  新種?超常現象?合体?

仕事を終え、ニュースを見ていたら珍桜を見てしまいました!
竹林の隣にある一本の桜の木の中から一本の竹が。
新種?超常現象?合体?と目を丸くしてしまいました(笑)
写真がないか検索してみましたが残念ながら見つかりませんでした(ToT)
面白い組合せだったので一度生で見てみたいです(*^_^*)

01/27/23:02  復活の泉

2d33161bjpegへぇ~を久し振りに見ました。
『トリビアの泉』
どうでもいいことばかりなんですが
観ていると面白くてはまってしまいます(^o^)
今日もテレビに向かって
家族で突っ込み入れてました。
ベルサイユ宮殿を上空から見ると
世界的有名なネズミ・ミッキーマウスに見えるのは驚きましたね。
現地職員も気付かないことを日本の小さな子供が気付いちゃいました(*^_^*)
それを知ったからといって得するわけではないのですが・・・。
次回のSPも間違いなく観てるでしょうね。

12/22/23:36  たそがれ清兵衛

cb434ee7jpeg今日は冬至です。
日の出から日の入りまでの時間が最も短く
太陽からの距離が最も遠い日です。
理論上では最も寒い日のはずですが・・・。
今夜は昔からの風習に沿ってカボチャを食べまして。


その後『たそがれ清兵衛』を鑑賞です。
不器用ながらも純粋で、短命ながらも幸せな人生を送った清兵衛。
時代は違いますが羨ましい人生です。
彼を取り巻く人達もそれぞれの環境で
それぞれの考えでそれぞれの幸せ・正義の為に行動する。
どんな時代でも皆一生懸命に生きてるんですね。

12/21/23:24  悲しみの一日

09b120edjpeg昨日は亀田興毅の初防衛の裏で
悲しみのニュースがありました。
『東京都知事』『いじわる婆さん』こと青島幸男さん
『砂の女』『ムーミンの声』の岸田今日子さん
タレント・カンニングの中島忠幸さんらの訃報。
特に中島さんは白血病との闘病生活を送り
今年の8月に一度克服して退院しましたが再発をしてしまいました。
同じ白血病でも骨髄性とリンパ性があり
本田美奈子さんの場合は骨髄性
中島忠幸さんの場合はリンパ性だったそうです。
二人は生前手紙で励ましあっていたそうです。
彼の訃報で最も悲しんだのは相方の竹山さんではないでしょうか。
小中学校の頃からの同級生であり親友です。
闘病中もカンニングとして活動しギャラは2人で分け合っていたそうです。

お三方の御冥福を申し上げます。

12/13/23:52  ジャンケンポン♪

4bcf0dc8jpeg先日ネット検索をしていたら
「グー、チョキ、パー」とじゃんけんの形をした
3種の野菜を見つけました。
茨城県水戸市のそば屋さん
「そばまさ」の店長が見つけたそうです。
実家の畑で偶然にも、パーの形の大根、
チョキのニンジンを収穫したそうで
『グーもあれば、じゃんけんができる』と里芋をグーにしています。
野菜を使って子供客とじゃんけんで遊んでいましたが
今週明けにはグー、チョキ、パーがけんかしないように
仲良くけんちん汁の具にするらしいです。
つまり今日の時点ですでにお客さんの胃の中に収まっているんですね。
生鮮野菜ですから当然ですけどね。
野菜でジャンケンなんてやってみたいですね(*^_^*)

09/19/21:52  クタクタ~

最近は何かと忙しく気付いたら深夜零時過ぎ。
それから入浴すると1時少し前。
完全に寝不足です。
片道30分の徒歩通勤、一日中立ち仕事、
20℃一定の寒い部屋での作業。
今夜は体力回復のため爆睡します。
おやすみなさい(-.-)zzZ