忍者ブログ

館長のWeekly Diary

あるときはカーリング☆猫、あるときは芝猫、その正体は猫の館のオーナー。そんなオーナーが日記ならぬ週間記を週一回書いてみました。
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/03/12:07  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/12/23:48  ペルシャ文明

9c2e4a7ajpeg愛知県美術館で先日の日曜まで
開催されていたペルシャ文明展。
新聞店から招待券を貰いましたが
なかなか見に行くことができず、
トヨタ杯観戦前に駆込みで見に行きました。

金杯は魅入ってしまいました。
ペルシャ帝国の所有物に相応しい一品です。
他にも2500年も前の昔から
高い技術が存在していたことを示す展示品も何点かありました。
加工技術者としても刺激を受けました。

更に1000年前の土器も薄くて大きなものから、遊び心が入った可愛い物まで。
印鑑みたいなものもありました。
今の日本みたいなものとは違い側面をグルッと廻して使っていたみたいです。
そういえば世界史の授業でそんなことを言ってたような・・・。
古代遺産ではありますが、見る視点を変えるとまた面白いですね。

65eb9631jpeg23ac8e3cjpeg48570f9ejpeg






PR

おっ♪♪♪

ペルシャ文明、一度行くと夢中になりますよね!

技術者からの視点とは、是非またお話お聞かせ願いますm(__)m!!

楽しみにしていますね♪♪♪

  • 2006年12月13日水
  • kd
  • 編集
kdへ
どんな展覧会でも楽しんだり
知識として吸収するのは大事だけど
色々なジャンルの人と意見交換すると
様々な視点からの意見が聞けるから面白いよ♪
それがまた良い刺激になるしね。
2006/12/14 21:47
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL