忍者ブログ

館長のWeekly Diary

あるときはカーリング☆猫、あるときは芝猫、その正体は猫の館のオーナー。そんなオーナーが日記ならぬ週間記を週一回書いてみました。
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/20/08:51  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/12/23:48  ペルシャ文明

9c2e4a7ajpeg愛知県美術館で先日の日曜まで
開催されていたペルシャ文明展。
新聞店から招待券を貰いましたが
なかなか見に行くことができず、
トヨタ杯観戦前に駆込みで見に行きました。

金杯は魅入ってしまいました。
ペルシャ帝国の所有物に相応しい一品です。
他にも2500年も前の昔から
高い技術が存在していたことを示す展示品も何点かありました。
加工技術者としても刺激を受けました。

更に1000年前の土器も薄くて大きなものから、遊び心が入った可愛い物まで。
印鑑みたいなものもありました。
今の日本みたいなものとは違い側面をグルッと廻して使っていたみたいです。
そういえば世界史の授業でそんなことを言ってたような・・・。
古代遺産ではありますが、見る視点を変えるとまた面白いですね。

65eb9631jpeg23ac8e3cjpeg48570f9ejpeg






PR

10/27/23:57  画家の映画化

5725178fjpeg19世紀末の巨匠の一人クリムト。
レオナルド・ダ・ビンチが昨年
『ダ・ビンチ コード』で映画化されましたが
純粋に画家が題材になって日本で上映されるのは
初めてではないでしょうか?

私の記憶では山下清がドラマ化されたことしか記憶にないです。
ARTにも興味があり上映がたのしみです(^_^)
(でもいつものパターンで観れないような気が・・・)
個人的には別の画家(特にA・ミュシャ)を映画化してほしいですが。
画家を題材にした映画が上映されるということは
それだけARTに対する環境が熟成されてきたと言うことですね(*^_^*)

10/19/21:28  面白い試み

581869c6jpeg笑点でおなじみの林家木久蔵師匠の息子が
2代目木久蔵を襲名するそうです。
そうすると、父はその後何を襲名するのでしょうか?
通常落語家は代々の名前を襲名するするのですが
今回は一般から公募するそうです。
芸風からして『林家駄洒落』なんてのもあるかも。
でもこの名前は捻りが無いので採用されないでしょね。
さてさて、どんな名前になるか楽しみです(*^_^*)

10/14/21:51  やっと観れたぁ

4de25c12gifやっと観ることができました。
踊る大捜査線レジェンドシリーズ。
その第一弾『交渉人・真下正義』
このシリーズ、上映中に観たかったんですが残念ながら・・・。
しかし、辛抱して待った甲斐がありました(^o^)
DVDを借りようかと思いましたが洋画は字幕で観るタイプなので
どうしてもDVDは洋画を借りてしまいまして(^_^;)
また来週もたのしみです♪

09/09/17:19  ドキドキ?! TOKI TOKI NIGHIT

今夜はYOTSUYAさんのシークレットライブがありました。
TOKI TOKI NIGHIT
呼んでくれたKDありがとう(^o^)/
天然ボス、(笑)謎の中国人を誘って楽しんでまいりました。

f5b75555.JPGアートとライブのコラボレーション。
しかもインストアライブなみのサイズ。
知る人ぞ知る竜の絵がバックで
間近で生音源なんて最高の贅沢です。
また、参加する機会があったら
是非とも行きたいですね(^o^)





2012aaa5.JPG
そして買いました(*^_^*)
YOTSUYAさんの自主制作CD。
サイン入りで!!
また、宝物が増えました。
本人と接している時は
緊張してドキドキしちゃいました(笑)