忍者ブログ

館長のWeekly Diary

あるときはカーリング☆猫、あるときは芝猫、その正体は猫の館のオーナー。そんなオーナーが日記ならぬ週間記を週一回書いてみました。
NEW ENTRY
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
   NEXT >>>

03/29/16:45  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/05/23:13  やっと?

一ヶ月振りのブログ更新になりました。
秋から受注残になっていた機械を極力社内で生産することになったので
ここ一ヶ月働き蜂の如く働き、
会社と自宅の間以外車で走った記憶がありません。
でも、これからはゆっくりできると期待したいですね。
暇になってしまうのは困りますが。
とりあえず暫くは開発・研究系の仕事がるのでそちらの仕事に専念です。
PR

03/08/20:54  婚活

今、話題になっている婚活。
周りの友人・知人でも結婚の話が出てきています。
そんな中、市青少年センターの出会いイベントや
コンパなどで個人的に活動してきましたがここ2年半は当たりが無いです。
シングルヒットや、ポール際大ファールはありましたが本塁打は・・・。
個人プレーから団体所属に方針変更を検討した方が良いみたいです。
団体所属と言っても様々な団体があるのでじっくりと見比べてみないと。
慌てずにやっていきたいと思います。

03/02/23:06  キュウシュツ完了

年末から開発機の製造でトラブルが続いていました。
そんな開発機も波乱万丈の生産過程の末
立会い検査を受けることが出ました!
一時は『出荷できないのでは?!』と危険な時期から
救出完了すると共に休出も完了?て感じです。
とりあえず『めでたしめでたし』です。
この開発機が出荷できたとなれば
この御時世を乗り切る術を手に入れることができたとも言えます。
楽観視はできませんが心の支えぐらいにはなると思いますね。

02/27/21:41  初?経験

今夜は初?経験をさせてもらいました。
何かと言うと『お酒を呑まない送別会』です。
飲酒運転の取締りが厳しくなってからは
駅前で歓送迎会・忘年会をやることはありますが
お酒無しでの歓送迎会は初めてです。
最初は話も弾みましたがシラフだと場の雰囲気もいまいちで・・・。
やっぱりお酒が入った方が良いですね。

02/15/22:50  お久し振りです

お久し振りです。
今日は久し振りのホッケー・リーグ戦です。
再会した人達の後押しもあってブログを再開することができました。

やはりスポーツは楽しめますねぇ(笑)
特に○ンBタイム発動時はPROTも大興奮状態!
何度も発動したのでストップが掛かってしまいましたけど。
その後の印象はリーグ全体として
プレースタイルが二分化してきたところでしょうか。
勝つために?厳しく?ガムシャラに?というチームと
スポーツとして楽しんでいるチームに明確に分かれてきた感じでした。
勝ちたい・点を取りたい気持ちは分かりますが
相手・味方選手を怪我させてしまっては・・・。

リーグ戦終了後は例に漏れず反省会。
これが楽しみでホッケーをやっているんですよね。
今日はボヤッキーさんが冗舌でしたね。
まぁ、みんなで『いじり、いじられ』て感じでしたけどね。
来シーズンも楽しくやれたら良いですけどね(^o^)

つづきはこちら

11/23/21:49  痛ぁ~い

滑る、滑る、滑りすぎです(>_<)
何が滑るって、ホッケーをやってる時の床です。
みんな滑って転んで・・・。
私も転んでしまいました。しかもお尻から強打!
受身を取ろうとしたんですが『踏ん張ろう』という気持ちも働いて
中途半端な状態でお尻から落ちちゃいました(笑)
暫く蹲って立てなかったですね。
今日はその後買い物をしただけで安静です。

11/09/00:00  奈良・比叡山

数年振りに業務に余裕が出てきたので
久し振りに金曜日はお出かけすることにしました。
直前に代休を使う事を決めたので
気楽にぶらりと一人日帰り旅行することに。
意外な近場で奈良&比叡山へ。
湾岸道・第二東名・第二名神が完成したおかげで
豊田からの距離はグッと近くなって日帰りが可能になりました。
そんな中、20年振りに奈良へ。
当時は修学旅行でタダタダ見ただけでしたが
大人になってから改めてみると
歴史観・技術力・芸術観等から目を見張るばかりでした。
1000年以上も昔にここまでやるとは・・・。
早朝から約4時間、正午過ぎまであっという間に過ぎてしまいました(笑)
その後は90分掛けて比叡山へ。
延暦寺会館に現役若手日本画家の襖絵が奉納されていると言うことで
保有者の一人である私も見たいと常々思っていました。
会館へ連絡をすると快く承知してくれたので実現できました♪
ブレークする前の作品で今まで見たことの無い作風でした。
しかし、所々で現在の作風に繋がる部分も。
インドでの天井絵の完成が楽しみになってきました。
その後は中根堂で説明と信頼される大人になる為の心構えを教授してもらいました。

11/02/21:37  東海ダービー

とうとう実現しました!
名古屋グランパス vs FC岐阜の東海ダービー。
プレシーズンマッチでの対戦は半年前にあったのですが公式戦では初です。
天皇杯だからこそJ1vsJ2の公式戦が実現するわけで。
情報入手したのが恥ずかしながら金曜の夜だったので慌てて前売り券を入手。
バックスタンド側で前から2列目をゲット。
選手までの距離が5mもない至近距離です♪

試合はJ1で優勝争いしてるチームVSJ2昇格1年目の試合とは思えませんでした。
というかスピードでサイド攻撃を仕掛ける岐阜の方がむしろ押していた感じです。
『なだれ軍団』と命名するだけはあります。
昇格して間もない頃に『スピード勝負なら戦える』と
感じた手応えを実践してチームスタイルになってきている感じです。
将来性を感じる試合でした。
結果はスコアレスで後半ロスタイムにグランパスがねじ込んで軍配はグランパスに。
充分に楽しめた試合でした(^o^)

つづきはこちら

10/26/22:56  北海道

気付いたら前回のブログから一月経ってました。
そんな今日、固定資産税を納税しに市役所の出先機関へ。
今年度分を納税すると近くで北海道物産展が
開催されていることが発覚しました。
以前にも物産展に行ったことがあるんですが
その時は北海道旅行から帰ってきたばかりと言うこともあって
新鮮な海産物だけを狙って失敗しました(^_^;)
やっぱり新鮮な海産物は現地で食すのが一番と言うことで。
今回は加工品中心に散策。
生キャラメル、きびチョコ(トウモロコシのコーンをチョコ化)を買って。
ジャガ餅に豚肉が入ったジャガ豚を試食し、
最後はTVチャンピオンでパン職人選手権で連覇した店の
お勧めのパン3種類(カレーパン、プリンメロンパン、パンプキンパン)を買って。
プチ北海道旅行気分の一日でした(*^_^*)

09/28/23:16  新旧

今夜のTVは『新旧』の一言に尽きますね。
あの『ボキャブラ天国』が一夜限りの復活♪
懐かしく感じると同時に、失笑、爆笑、感嘆、流石だなと思いました。
『言葉遊び』の楽しさを思い出しましたね(^o^)
新という点ではF1シンガポールGP。
史上初のナイターレース。しかも市街地コース。
ドライバー・車体・タイヤ全てに厳しいレースですね。
いま、ブログを書きながら観戦してますが結構予想外なレースになっています。
新しい事を始めるときは何かしら予測不能なことが起きますね。

さて、結果は予選Q2でまさかのエンジントラブルで15位スタートの
F・アロンソがセーフティカーを味方につけて逆転優勝!
逆にPPでスタートしたF・マッサが
ピット作業ミスで13位まで大きくダウン。
初開催・初ナイトレースだけが原因とは思いませんが波乱のレースでした。
2週間後の日本GPはどうなることやら。
   NEXT >>>