忍者ブログ

館長のWeekly Diary

あるときはカーリング☆猫、あるときは芝猫、その正体は猫の館のオーナー。そんなオーナーが日記ならぬ週間記を週一回書いてみました。
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/07/04:14  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/15/23:50  矛盾

硬いのに簡単に削れる。
そんな材料・プリハードン鋼(NAK材)。
プラスチック金型用の材料だそうですが矛盾がありまして・・・。
磨耗に対する硬度(硬さの度合)でHRC40前後。
この硬さ、通常の刃物(ハイス鋼)では削れません。
しかし、この材料は削れてしまうんです!(驚)
目を疑ってしまい、硬さ計測器で測定しても間違っていません。
硬いのに軟らかい、矛盾しています。
最近はもっと硬いものまで削れる刃物までありますし。
矛盾が横行しています(^_^;)
PR

無題

硬くてもモロイとかないんですか?
伸びとかがすくないなら削れるのでは・・・?
なんか昔の授業をおもいだしますヾ(・▽・ )/

  • 2007年03月16日金
  • 神風
  • 編集
神風へ
超硬みたいにモロクはなくて粘り気があるんだよね。
俺は電気科出身だから特殊な材料、工具、加工方法を知るたびに
必ず試したくなるんだよね。
実際に業務で使えるかどうかはそれから判断だけど。
2007/03/18 11:49

無題

ウチはNAK(ナック)と読んでますが。
さくさく削れるんのであればおそらく55ですか?
80だとすぐ刃物がダメになりますが55はナカナカの素材・・・
切削時独特なニオイを放ちますが歪も少なくてあるお得意さんはSKDで焼きが間に合わないときコレを使うことがあります。
でも硬度があるんでやっぱり数はそうこなせませんが、SKDに比べればいやらしくないですね・・・(^^)v

  • 2007年03月16日金
  • URL
  • LAご隠居(^^)v
  • 編集
LAご隠居さんへ
ハイ、55を使いますね。
私の会社でもナック材と呼んでますが
ネットで調べたら材料メーカによっては
様々な呼び方があるみたいです。
2007/03/18 11:57
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL