忍者ブログ

館長のWeekly Diary

あるときはカーリング☆猫、あるときは芝猫、その正体は猫の館のオーナー。そんなオーナーが日記ならぬ週間記を週一回書いてみました。
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/05/18:55  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/31/22:32  新裁判制度

5f2aefbbjpeg今朝、新聞を見たら刑事裁判が
今国会で改正されるのだとか。
裁判に関しては裁判員制度ばかりに
注目が行きがちになってしまいますよね。
その裏では事件に巻き込まれた
被害者or親族が被害者参加人として
入廷できるようになるらしいです。
被害者心情としては画期的ですが冷静な法的判断ができるか心配です。

そんな記事を読んでいたら二年前に裁判を傍聴したのを思い出しました。
個人的に裁判所へ行く用事(交通違反ではないですよ)があったのですが
偶然にも当事注目を集めていた
岐阜の善商・不法投棄事件の初公判が行われました。
せっかく有休をとって来ているので傍聴していくことに。
朝一で来たので用事・手続きを速攻で済ませました。
どこから情報を仕入れたのか報道関係者以外の一般傍聴者も大勢来ました。
予想はしていましたが傍聴は抽選で当選者のみに。
並びましたが長蛇の列。倍率は確か5倍でしたね。
でも当選できてしまいました!(驚)
クジ運が良いのか?
公開できない裏話(違法ではないです)有りです。
それはさておき、無事傍聴してきました。
印象はドラマ・ニュース等で観る裁判とは全く違いました。
裁判長はどこにでもいる普通の中高年男性て感じで
口調も厳しい感じではなく穏やかな感じでした。
検察側からの前科については速度違反等の些細なものがほとんど。
名義貸しだけで何もしてないのに逮捕された人もいて
法律上は犯罪者なのに可哀想に思えました。
『逆に被害者じゃないの?』て思ってしまうぐらい。
傍聴した裁判は初公判ということで事実確認と裁判日程の確認で終了でした。

その日は貴重な体験ができた日でした。
PR

あっ、僕も

ちょっと前に裁判傍聴の特集がテレビでやっていて、それを見て僕も1回行って見ようと思っていました。1度は体験しておいて損はないですからね。
善商の事件は自分の仕事の業界では影響大でした。
ちゃんと仕事をしている所まで、悪者みたいに見られますし・・・大迷惑でしたね。

  • 2007年02月01日木
  • URL
  • スタンプ
  • 編集
スタンプ君へ
裁判の傍聴は国民の権利だし
社会勉強として一度は見ておきたいね。
善商の影響は凄かったみたいで。
お互い法律遵守でガンバ(^_^)
2007/02/01 21:28

貴重な体験。

一度私も傍聴してみたいと思っていた裁判。
やはりイメージの世界とは随分違うようですね。

確かにドラマや映画は二時間足らずで決着がついてしまいますからね。実際は何年も何十年もかけて戦っている人がいるのですから。

そう思うと私達は幸せですね☆☆

  • 2007年02月03日土
  • taguchi
  • 編集
taguchiさんへ
イメージと現実はやはり違いますね。
人の人生を大きく左右することなので
審議も慎重になるんでしょうね。
法律遵守は大切ですね。
2007/02/03 22:31

(@△@)!!

私も一度行ってみたいです。
でもなかなか【きっかけ】のない世界でもあるので、いつになるのか。

私の中でのイメージはやはり映画やドラマのようなもの。
実際の裁判の空気を味わうと、きっとそれから観る映画やドラマの視点も変わってくるのでしょうね!!きになります。

  • 2007年02月04日日
  • kd
  • 編集
kdへ
是非、一度傍聴して!
ドラマや映画とは違うから。
大袈裟に言うと考え方まで変わるぐらい。
現実を知っているのと知らないのでは大きく違うからね。
2007/02/07 23:58
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL