忍者ブログ

館長のWeekly Diary

あるときはカーリング☆猫、あるときは芝猫、その正体は猫の館のオーナー。そんなオーナーが日記ならぬ週間記を週一回書いてみました。
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/19/00:52  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/30/22:02  歴史の真実

11958acdjpeg歴史の真実はなかなか解き明かされませんね。
しかし、一般的に知られていないだけで
当時の社会情勢・人間関係を
ちょっと良く考えれば納得いくことが多いみたいです。
昨日テレビでやってた信長コード。
信長は好奇心旺盛で当時のカリスマですけど
周りの武将・公家・宣教師から
反感を買って当然だなと思う振る舞い。
やっぱりいつの時代でも人間関係は大事みたいです。
でも、結果的にヨーロッパ各国の占領を防いだとも言えるみたいです。
キリスト教布教を容易にする為に占領政策をしていたらしく
大航海時代であった当事、日本・中国もその標的だったそうです。
南米のマヤ文明が滅亡したのもその例で
その後にキリスト教が南米で布教したみたいです。
それを信長の振る舞いが宣教師達に
『日本での布教は無理』と判断・断念させたそうです。
これらは一般的に知られていないだけで専門家の間では知られています。
ダラダラとまとまらない内容ですが
学識としての歴史ではなく、
当事の流行・社会情勢・人間関係からの歴史は興味身心です(*^_^*)

PR

無題

そういわれてみればそうですね・・・
歴史ロマンは奥が深いです・・・。
だから歴史は面白い!「

  • 2007年01月30日火
  • URL
  • LAご隠居(^^)v
  • 編集
LAご隠居さんへ
そうなんですよね。
教科書の内容だけが全てではないんですよね。
また、意外で面白い真実が判ったらUPします。
2007/01/31 00:15

興味津…

以前よりも大分、歴史に興味がわくようになりました。

意識してみると、自分の周りに歴史が好きという人も多くて驚きです。少しずつですが、自分が興味を持ったところから楽しみながら知るようにしております☆☆☆

この本も興味津々!!

  • 2007年02月04日日
  • kd
  • 編集
kdへ
自分自身の趣味・興味に関連したところから
少しずつ知っていくと面白いと思うよ。
kdならart作家から関係付けていくといいんじゃないかなぁ。
いきなり『しんちょう公記』は難しいと思うよ。
2007/02/08 22:40
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL