忍者ブログ

館長のWeekly Diary

あるときはカーリング☆猫、あるときは芝猫、その正体は猫の館のオーナー。そんなオーナーが日記ならぬ週間記を週一回書いてみました。
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/06/00:02  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/13/22:25  理想的な着陸

1f3f10fdjpeg朝8:10に大阪(伊丹)空港を離陸し
高知空港(高知龍馬空港)に向かった
全日空1603便(ボンバルディアDHC8-Q400型)が
車輪がある前脚を出せなくなって胴体着陸しました。
上空で数十回旋回して燃料を限界まで減らし
滑走路には消化剤を散布し、滑走路脇に消防車、レスキュー車、救急車が待機。
そんな中、車輪が出ないまま後輪だけで10:54に胴体着陸。
着陸の際に機体前方から少し火花も見えましたが
火災や爆発などは起きず無事着陸、けが人無し。良かったです。
しかしこの型式、トラブルが続いたそうで、とうとう大事になってしまいました。
国土交通省が昨年4月、ボンバルディア社とカナダ政府に
設計上の改善をするよう要求していたのに・・・。困ったものです。
今回の胴体着陸は理想的な着陸と評価す人が多いです。
マニュアル・訓練通りの操縦、乗務員の冷静な判断、乗客の落着き、
恵まれた天候、全てが整っていたそうです。
今回は事なきを得ましたが今後は起きて欲しくないものです。

PR

無題

私もニュース見て思いましたが
機長の腕の見せ所ですよね・・・
思わず、怪我人出さすに済んだ機長は勲章者です、って思ってしました。

  • 2007年03月14日水
  • URL
  • LAご隠居(^^)v
  • 編集
LAご隠居さんへ
多くの命を守った機長はホント凄いです。
訓練通りにって言っても簡単ではないですし。
何か殊勲賞を送りたいですね。
2007/03/17 22:05

涙出ました

お昼休みに、Yahoo!の動画ニュースで見ました。

無事に止まったときは、なんだか感動してしまいました。

そのあと、「決められたとおりにやりました」と報告した機長の言葉にはしびれました。

  • 2007年03月15日木
  • URL
  • スタンプ
  • 編集
スタンプ君へ
訓練通りと言っても簡単じゃないし。
本当にこの機長は凄いよ!
俺もNHKニュースで見たけどしびれたね。
2007/03/17 22:33
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL