忍者ブログ

館長のWeekly Diary

あるときはカーリング☆猫、あるときは芝猫、その正体は猫の館のオーナー。そんなオーナーが日記ならぬ週間記を週一回書いてみました。
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/19/06:10  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/17/22:10  紅白歌合戦司会者決定

毎年恒例・年末の紅白歌合戦。
司会者が決まりました。
赤組・中居正広、白組・仲間由紀恵。
今年も残りわずかになったことを実感する話題です。
そういえば、会社で忘年会の参加者を募っていました。
今年も今日含めて残り45日。
もう年の瀬なんですね。
PR

11/02/23:30  酔っちゃった?

文化祭でのできこと。
一部ニュースで取り上げられましたが、
生徒が撮影した文化祭のビデオを全校生徒で思い出上映会をしたところ
10~15分したところで気持ち悪くなる生徒が続出。
最初はまた何か事件発生かと思ったら原因は意外なところに。
なんと『手ぶれ撮影』が原因でした。
原理的には車酔いと同じだとか。
ビデオ撮影の際には気をつけなくてはと考えさせられました。

10/30/23:36  予想GUY、予想外、想定外

『予想GUY』のCMでスタートしたSoftBank。
『予想外』な料金プランを発表しましたが、
『想定外』な事態になってしまいました。
契約会社変更手続きの客数が多すぎて変更システムがダウン。
予想以上に客が来たのか?、来客数の想定が低すぎたのか?
auは8万件増、Docomoは6万件減、SoftBankは未発表。
単純に計算するとSoftBankは2万件減。
そこから想像すると後者『来客数の想定が低すぎた』のでは?
信頼を勝取れるかが焦点になりそうです。

10/25/23:56  そんなにあったの?

先日発覚した学校側責任の高校生の単位不足。
富山県立高岡南高校だけではありませんでした。
10県65校12000人が単位不足だそうです。
補修で単位不足を補うのは当然ですが、
偽りの報告書を教育委員会に提出した学校もあるとか。
加熱する受験戦争の裏での不祥事。
生徒の希望を聞き入れるのも大事ですが
教育の基本となる必修科目をおろそかにされては。
今一度教師の方々には教育の根本に立ち戻って頂きたいものです。

10/24/23:03  予想外 SoftBank

f772b916jpegいよいよ携帯電話の番号ポータブル制度がスタート。
携帯電話業界が戦国時代に突入。
そんな前夜SoftBankが『予想外』の動きをしました。
『SoftBank同志のメール・通話無料、
割引制度引継ぎ+更に¥200引き』
そんなにリスクを背負って大丈夫なのか?
心配になります。
会社経営から考えると
人件費・環境維持費など何もしなくても出て行くお金もあるわけで
その分の収入を補うのも大変です。
勝算の目処があるから無料作戦に打って出たんだと思うんですが。
暫らくは静観ですね。

10/09/20:47  大いなる脅威

f293b72ejpegとうとう、現実のことになってしまいました。
北朝鮮の地下核実験。
武力での外交交渉は止めて貰いたいものです。
武力にお金を掛けるよりもしっかりと国民を救済を!
こんな外交政策をを続けていては
世界から孤立するだけなのに・・・。
米国が挑発するような政策をしたのも原因ですが。
やったらやり返すのではなく
お互いに助け合う大人の政治をして貰いたいものです。

平和が一番!

09/18/23:22  牛丼

復活しましたね。吉野家の牛丼が。
4fc33e54jpeg






BSE発生後全面輸入禁止になった米国産牛肉。
部位ごとに大量輸入できるのが米国産ですが
基準・検査が甘い上に圧力を掛けて再開させるようでは
消費者側としては不安が残る人も少なくないですね。
信頼回復には時間を掛けて実績を積むしかないのでは。
安心できる日が早く来るといいですね。

09/13/23:19  命名

9/6にお生まれになった秋篠宮様のお子様のお名前が
悠仁(ひさひと)様に決まったそうです。
b346e723jpeg親の気持ちは皆同じなんですね。
健やかに育ってほしいものです。

ところで同じ漢字の人は結構多いみたいです。
その中には人気デュオ『ゆず』の北川さんも。
読み方は全く違うんですけどね。
北川さんは『ゆうじん』。
他にも『はると』『ゆうと』『はるひと』・・・。

おめでたい話は良いですね(*^_^*)