忍者ブログ

館長のWeekly Diary

あるときはカーリング☆猫、あるときは芝猫、その正体は猫の館のオーナー。そんなオーナーが日記ならぬ週間記を週一回書いてみました。
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/06/05:33  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/27/22:21  生まれ変わり

10d2c65bjpeg広島市で昨年11月に下校途中に殺害された
当時小学1年の木下あいりちゃんの自宅ベランダで
彼女の名前が入った植木鉢に
ハトが卵を産んでいたそうです。
その卵が今日ふ化しました(^o^)
ヒナは鉢の中で親バトと一緒に過ごしているそうです。
父親の建一さんはふ化したヒナに
あいりちゃんの愛称と同じ「あいちゃん」と名付けたのだとか。
「自分の子どもみたいな感じがする。大切に見守りたい」と喜んでいます。
生前は動物好きでよく公園のハトを追いかけていたとか。
まるでおとぎ話のようですが『パパ、ママ、私は元気だよ』と言っているみたいです。
御両親も暖かな気持ちで新年を迎えることができると思います。
PR

12/26/23:17  御注意を

b58e3ce9jpeg最近巷で大流行している胃腸風邪。
ノロウィルス。
(左r:ノロウィルス、右:インフルエンザ)
吐き気、嘔吐、下痢が伴うそうです。
今年は例年の2.5倍以上の症例報告があるそうです。
気をつけなくてはなりません。
しかし、必要以上に恐れる必要はありません。
帰宅後&食事前の手洗い、
熱湯による消毒(ノロは熱に弱いです)をすれば大半は大丈夫です。
つまり、冬にあった暖かい食事をすれば大丈夫ということですね。
それから、冬の味覚といえばカキがありますが
通常の正規市場ルートであれば生食用でも問題ありません。
養殖場の海域調査を行ってますし
ウィルスのみが死滅するように処理を施してあります。
仮にウィルスが発見確認され場合
その海域のカキは全て熱処理用に回すように
漁港組合で取り決めているそうです。
皆さん生活も掛かっているので対策も万全ということです。
ノロウィルスに注意をする事は大事ですが
過剰な防衛は必要無いということですね。

12/24/23:39  クリスマスイヴ

9aaa8f81gif今日巷ではクリスマスイヴで賑わっています。
(しかし、独身・彼女のいない私には関係ないですが)

(誰か紹介してください(ToT))

でも昼間は普段の日曜日と変わらず午前中はホッケーです。
午後からは年末・年始の準備であっちこっちへ。
気付いたら晩飯タイムです。
年に一度、ボーナスも出たことなので
家族サービスということで外食することに。
やっぱり人が多いですね。
時間をずらしても待ち客が並んでる状態です。
まぁ、普通に出ていたら一時間以上の待ちだったでしょうね。
その店の人気具合にもよりますが。
そんなこんなで家族で過ごすクリスマスイヴなのでした。

12/23/22:40  天皇誕生日

9ee1955bjpeg今日は日本の君主(国王)である
天皇陛下・73歳の誕生日です。
今年の誕生日は陛下御自身にとって
幸せの方が多い誕生日だったのではないでしょうか。
なんといっても、
秋篠宮ご夫妻の長男悠仁(ひさひと)さまの誕生です。
初めての男の子ですし後継者問題もひとまず解決しました。
女系家族になりつつあった中での
男の子は嬉しいと思います。

記者会見では国王としての意見を述べることが多いですが
それでも一人の人間です。
家庭内での喜怒哀楽が色々あるみたいですね。
でもこれからも元気で頑張って頂きたいものです。

12/19/22:51  冬眠

b6b9477ajpeg神戸市の六甲山で10月に行方不明になり、
24日ぶりに救出された兵庫県の打越さんが
奇跡的に回復して神戸市中央市民病院を退院し
記者会見を行いしました。
焼肉のタレで生き延びたと言われていますが
早期に冬眠状態になった為生存できたみたいです。
体温が22度まで下がって生存・回復は極めてまれだとか。
超強運の持主と表現するしかないみたいです。
どんなことでもそうですが無理・無茶は禁物ですね。

12/16/23:18  頑張って

dc873c6bjpeg今日も夜自宅でNET NEWSをチェックしていたら
タレントそのまんま東さんが
宮崎県知事選挙に立候補するのだとか。
知名度を利用した出馬が想像されることが多いですが
この人の場合純粋な気持ちで出ているような気がします。
純粋な気持ちだけで全てができるわけではないですが
是非とも頑張ってもらいたいです。

12/06/22:42  カー・オブ・ザ・イヤー

b172d7ffjpegカー・オブ・ザ・イヤー ネットVer.の
投票結果が発表されました。
大賞第一位は三菱・アイでした。
二位・レクサスのLS460、三位・トヨタのエスティマ。

私の愛車、hondaのnewストリームは8位でした。
ちょっと悔しいです(>_<)
正式のカー・オブ・ザ・イヤーはどうなるか楽しみです。

12/05/23:56  商品番付

84c2c7c7jpeg今年の人気商品番付が発表されました。
東横綱に任天堂DS Lightで一人(?)横綱でした。
東大関が休場で西大関にmixi。
東関脇にダ・ヴィンチ・コード、
西関脇はワゴンRという結果。
この番付からして任天堂DS Lightの圧倒的勝利。
やっぱり脳トレの人気が効いているんでしょうね。
欧州でも100万本売れたそうです。
日本ゲーム大賞も受賞したみたいですし。
やったことは無いですが実際にやった時の年齢には興味があります。
60代になってたらと想像すると怖いところもありますが。
結果はどうあれ一度でいいのでやってみたいですね。

11/23/23:37  睡眠時間

d37bdfaejpeg今日も仕事(休日出勤)を終えて帰宅。
豊田近郊ではトヨタカレンダーと言う
通常の太陽暦とは別にトヨタを中心とした
勤務カレンダーが存在します。
今日は豊田近郊の多くの方が通常出勤でした。
私の会社は通常カレンダーです。

それはさておき帰宅後ネットをチェックしていたら
『ここ10年で睡眠時間が減少』
と言う記事を見付けました。
睡眠は馬鹿になりません。
疲労回復は当然のことですが深い睡眠中には
「成長ホルモン」と呼ばれる物質が分泌されます。
成長ホルモンは子供の成長だけでなく
大人でも肌や血液の新陳代謝を高め、
細胞の修復を助けている大切な物質だそうです。
さらに、白血球などの免疫システムも睡眠時に
活性化することがわかっているのだとか。
成長ホルモンまでは知りませんでした。
やっぱり睡眠は大事ですね(*^_^*)

11/18/23:23  そんなに掛かるの!?

各地方自治体の行政で耳にする都市計画。
今日、その都市計画説明会が近くの区民会館でありました。
出席する義務は無いですが知る権利はありますので。
内容は豊田ICまで来ている新国道155号を更に北東へ伸ばすということ。
この計画は昭和47年(1972年)に計画されたそうです。
それが今日初めて地元住民に説明されました。
実際の工事開始予定は5年後。
更に完全4車線化は15年後の2021年。
計画から完成まで約50年と随分と年月が掛かるんですね。