忍者ブログ

館長のWeekly Diary

あるときはカーリング☆猫、あるときは芝猫、その正体は猫の館のオーナー。そんなオーナーが日記ならぬ週間記を週一回書いてみました。
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
<<< PREV     NEXT >>>

05/09/01:51  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/22/23:42  ブラブラと

小雨が降る中、ブラブラと用事を済ませにお店のハシゴ。
私立高校の助成金申請の為の課税証明書をとりにいって、
図書館で調べごとして本借りて、
フリードの試乗をして自動車保険の内容確認をして。
気付いたら一日が過ぎちゃいました(笑)
PR

06/15/23:53  モデル歩き

テレビを見ていたらモデル歩きの話題が。
買い物で出かけたときに何気なく真似してみたら
背筋がピンと伸びる感じがしました♪(^o^)
ちょっと暫くは試してみようかと。
猫背が矯正されるきっかけになれば良いんですけどね。

05/25/23:50  火災報知器

消防法の改正により
来月からキッチン、階段、寝室に火災報知器の設置が義務化に。
義務化の話は知ってましたが、なかなか設置できませんでした。
キッチンと階段には最初から設置されていたのでパスです。
そうすると残るは寝室3ヶ所。
1個約¥5,000、計\15,000で予算がなかなか組めませんでした。
しかし、今日ギリギリで購入できました(^o^)
設置はまだですが・・・。
あと一週間で設置したいですね。

05/18/22:14  まさかの負傷

先週、今までに経験したことの無い大量生産をやりました。
1000個、2000個と作る町工場はよくありますが
私のところは一品一様なので未経験の領域です。
専用の治具、プログラム、材料を用意し、
一週間まるまる取り掛かっていました。
その間は超精密加工はストップです(ToT)
そんな加工をしていたら水曜あたりから目に異変が。
疲れから起きている現象だと思っていたら
とうとう、左目が空きにくくなってしまいました。
切削液が知らず知らずのうちに目に入ったのかも。
明日は病院へ行かないと・・・。
加工職人にとって知識は当然ですが、
目、耳、指先での感覚、どれ一つ掛けても命取りです。
特に目は重要です。
(普通旋盤で止め穴の中グリ自動送りは距離感が掴めないと・・・。)
早期回復に努めたいです。

05/06/23:16  GW最終日

ゴールデンウイーク。
気付いたらあっという間に過ぎ去ってしまいました。
今年の連休は入社後最も世間並みになった気がします。
て言うか、世間が飛石連休で少なくなったおかげで
世間並みになっただけですけどね(^_^;)
四連休、あっという間でした。
故郷の幼馴染と会ったり、多度の上げ馬神事を見に行ったり、
衣類の衣替え&部屋の大掃除をしたり・・・。
休めたのか休めてないのか微妙です。
明日から通常通りに戻って仕事。ガンバですo(^o^)o

05/03/22:40  仮装大賞記念大会

今回もやってきました仮装大賞!
今回は30周年80回大会の記念大会です♪
もうそんなになるんですね。
回を重ねることにレベルが上がってます。
意外と気付かなかったのが見る角度で絵が変わる技術。
カメレオンの仮装で上手く使いこなされていました。
この技術が仮装で使えるとは気付かなかったですね。
次回はどんな作品が出てくるか楽しみです(^o^)

04/27/23:08  見つからない

携帯を今の機種にしてから約2年半。
そろそろ機種変をしようと計画していました。
今日やっと実行することができました(^o^)
 しかし、欲しかった機種・色が無くて取り寄せでも手に入るかどうか。
明日、ショップから回答をもらう事になっています。
良い回答をもらえる事を期待しましょう。
その後も、夏物衣類を探す旅に。
しかし、見つからないものですねぇ。 
Tシャツに重ね着してブレザー感覚で着るシャツを探したのですが
デザインは良いけど生地が厚かったり、
生地は良いけど余分なワンポイント入ってたり、
生地・デザイン共に良いけど値段が高くて手が出せなかったり・・・。
安価でイメージ通りの品物は見つからないものですね。
『無いのなら作ってしまえ!』ということで
結局、最もイメージに近いものを購入し、
裾の部分を修正してくれるお店で裾補正することにしました。
プチオーダーメードて感じで。
まぁ、こういう買い方もありですね(*^_^*)

04/20/23:49  松葉杖再び

昨日、仕事帰りにトラブルに巻き込まれました(>_<)
その結果、足首を痛めて立つのがやっとの状態に。
造成地の中での事故です。
昨夜様子を見ていましたが、
変化無くホッケーのスティックを杖代わりに。
土日と言うことで地域医療センターでレントゲンを撮って検査です。
結果は幸いにも骨は大丈夫でした。
2年半前に手術をして以来松葉杖を使うことに。
安全確保は重要ですね。

04/13/00:25  超精密加工完成!

先月、超精密部品の製作依頼がありました。
鏡面仕上げで形状もきれいにして
±2μm(1/1000mm)以内に仕上げなくてはいけない部品です。
そんな部品が無事に今週完成しましたv(^o^)v
温度調整、温度差補正、砥石の逃げ具合による微調整、神経を使いましたね。
ジグ研削盤を通常とは違う使い方で製作した超精密部品を
商品として出荷するのは初めてです。
これを契機にザクザクと製作依頼が来てくれると嬉しいですね♪

03/30/21:32  ユニホッケー杯

今日は朝からホッケーの試合です♪
しかも、ボヤッキーズとしては初の2チーム化!
女性陣が増えたおかげで実現です。
私は2ndチームで参加です。
2ndチームの結果は1分3敗で勝点1をとるので精一杯でした(>_<)
私も参戦しましたが、予定が練習日と上手くかみ合わず
約1ヶ月ぶりのホッケーで足を引っ張らないようにするので精一杯でした。
1stチームはナント優勝!
最後の決勝点はちょ~ろ~さんのPSです。
美味しいところはゲットしてますね♪
<<< PREV     NEXT >>>