忍者ブログ

館長のWeekly Diary

あるときはカーリング☆猫、あるときは芝猫、その正体は猫の館のオーナー。そんなオーナーが日記ならぬ週間記を週一回書いてみました。
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/07/14:22  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/29/22:59  調子良い!

BOSSにはまんまとやられました(^_^;)
昨夜発覚したのですが、スティックとシューズが彼の車の中!
当の本人は3泊の予定で昨日から出張なんですが
同僚でもある私にスティックを預けずに行ってしまいました。
出張は聞いていました3泊もするとは聞いていなく油断してました。
出張先を確認したら宿泊は納得はでき、何とかできたのでよかったですが。

今日は新たに新人さんが来ました。
どんぐりさん(horseさん)の後輩でバウアーさん。
ボヤッキーさんとのイナバウアー対決が勃発しそうです(笑)
今日のホッケーは調子が良かったですね。
計4得点1アシスト。ミドルあり、競り合いあり、ゴチゴールあり。
一番気持ちよかったのは最後に決まったアシスト。
周りはシュートの打ち損ねと言いますが(ゴールを決めた本人も)
シュートコースが全くなくゴール近くに浮き球に強い人がいたので
ループを狙って出したら決めてくれました(^o^)/
決して偶然ではないです!!

改めて思いましたがスティックの長さを2種類用意しようかと思いました。
GK用とフィールドプレー用で。
昨日は調子がよかった頃の長さと全く一緒であの頃の感触が戻ってきました。
長さ負けした頃が暫く続いたので長尺ものに修正したのですが・・・。
(持ち方で長さを変えれば対応できると思ってました)
折れるまで長さを修正することなく慣れようとしていたので
90cmスティックは約3年ぶりです。
用途に合った長さがやっぱりあるわけですね。
これに関してはスティックを預かっているBOSSに感謝です(^_^;)
PR

03/04/21:03  Welcome!!

今日は朝ゆっくりして午後からホッケーです。
今日は新人さんが体験参加です(^o^)
Horseさん(仮)、初めてのわりには結構いい動きしてます。
もう少しで得点というシーンが何度か。
ボヤッキーズには攻撃的な人が集まりやすいみたいです(笑)
貴重な女性プレーヤーであることもあり
ポジションに危機感を感じる人もいるのでは?
次回からも参加してくれることに期待しています(*^_^*)

02/19/23:10  鳥の巣

8560d690jpeg昨日、Uリーグ最終節終了後に
一年間のお礼を込めて選手全員でゴミ拾い。
やはりココは小学校ということもあり
子供達がきちんと掃除していて
ゴミを見つけるのが大変なぐらいでした。

そんな中、人込みが出来ていたので
気になって行ってみると鳥の巣がありました。
この写真ではちょっと見にくいですけど小さいのが一つ。
今まで気付きませんでした(^_^;)

02/18/22:27  総合優勝v(^o^)v

e8e5f37cjpeg今日は今年度最後のUリーグです。
総合優勝はどこのチームになるか?
我がチームを含め3チームほど
総合優勝のチャンスはありました。
いよいよ試合が始まるとメンバーがギリギリ(>_<)
新メンバーのご隠居さんが参戦していただけたので助かりました。
ご隠居さん本当にありがとうございます!m(_ _)m

さて、リーグ戦はというと前半戦は1勝1敗1引分け。
総合優勝どころかU2落ちするのでは?という危機が。
(通常のルールで)
第四試合、芝猫はやってしまいした(ToT)
止めれるところを止められず
自らのミスで2失点。
自分のミスに怒ってキレてスティックを床に叩いて折ってしまいした。
更に冷静さを欠いたプレーをしてしまって。
ボヤッキーズの皆さんスミマセンでしたm(_ _)m
さてさて総合優勝はというと・・・。
やりましたv(^o^)v
我がボヤッキーズが総合優勝♪
優勝したのは第1節だけであとは常に上位3チームに入賞。
最後まで逃げ切れました。(ホッ)
来年度はチーム内で2チーム体制になるとかならないとか・・・。
結果はどうあれ楽しくできれば問題ないです!♪

今日のブログは打上げ後、酔った勢いで書いています。
まぁ、それだけ楽しかったのと嬉しかったのと両方です。
みなさん、またホッケーを楽しみましょう(^o^)/

02/04/19:56  審判講習会

579523a2jpeg本日は愛知県知事選挙及び
ユニホッケー・審判講習会の日であります。
2年で更新しなければいけないので
今日講習会へ行ってまいりました。
6dd6b6a9jpegボヤッキーさん、ゴリさんと一緒です。
天然BOSSは昨日からの風邪でダウンです。
3月までに更新しないと
また来年に新規登録ですね。

98b94380jpegまずは参加者全員によるルール確認です。
今日はここぞとばかりに
微妙な判定について質問です。
私もゴリさんと一緒に2、3度しました(^_^)
ルール確認は大切ですよ!
その後、新規登録の人はルール勉強会。子供も一緒?(笑)
更新者は実技によるレフリング練習です。
日本協会公認の人がチェック表に記録して
各自の能力確認・レベルアップに努めました。
私も前半のレフリングでは流していた反則も
ファールと取るように遠回しに指摘されましたが、
後半は厳しく取るように頑張りましたo(^o^)o
ジェスチャーの訓練、ファール名等のコールをスピーディーにと指摘されました。
まだまだレフリングも練習しないといけませんね(*^_^*)

01/14/16:58  優勝!

1de890e7jpeg今日はホッケーの刈谷杯です。
朝からチームを代表して
会場作りしてまいりました。
写真は参加者全員での記念撮影です。
登録されていたチーム名も
ボャッキーズ(Vhoyakkiese?)です。
揚足を取るわけではないですが、
この誤字にはチーム全員が大爆笑でした(笑)

さて、大会の結果は・・・、ボヤッキーズ優勝!
チームの主力であるゴリさん、ちょ~ろ~さん抜きでの結果です。
PROTも中心になって頑張りました。
ボヤッキー、ミッチーも点に絡む活躍です。
デヴィ夫人もガンガンとブロックしてくれてGKの私も助かりました。
BOSSも前線で神出鬼没?(笑)でした。
私も全試合で3失点に抑えました。
最終戦は優勝が掛かっていたので気合入りまくり。
鬼神となり無失点!
その結果1-0で接戦の末に優勝。
試合終了の瞬間、小さいながらも思わずガッツポーズしちゃいました(笑)
やっぱり、嬉しいですねぇ。
打上げ・祝勝会・新年会の美酒は格別♪
また、練習をしてもう一度味わいたいです☆

12/03/23:22  いたぁ~い!(>_<)

78b3399ajpeg今日の午前中はいつもどおり豊○で
ホッケーの練習です。
今日は出会い頭事故に。
クリアボールがメガネを直撃!
スピードワゴン・糸田の『あまぁ~い』バリに
『いたぁ~い!』(>_<)
メガネも壊れてしまってこれも『いたぁ~い!』
c4e4df3cjpeg1つ目の写真が修理前。
フレームがたれてしまっています。
2つ目の写真は反対側のフレームです。
通常はこの状態ですね。
グラグラでお店で修理かな?と思いましたが
フレームのビスを締め直してみました。
そしたら3つ目の写真のように直りました(^o^)
3dcfed86jpeg直せるものは自分で直したいですね。





11/01/22:34  基本に戻って

今日はホッケーの基本に戻ることに。
知らない方も結構いますんで説明がてら。
知ってる方は復習がてら軽く流してください。

正式名称はユニバーサルホッケー。
老若男女問わずに楽しめるレクレーションスポーツとしてスタートしました。
アイスホッケーを体育館で出来るようにしたミニホッケーといった感じです。
コートサイズはバスケットボールコートぐらい。
正式ルールでは男女各3人の混成でチームを構成します。
しかし、愛知県では競技者人口に対する男女の比率から
男性4人女性2人のローカルルールを採用したいます。
他にもローカルルールはありますが。
ボールはプラスティック製で非常に軽く当たっても痛くないようにしてあります。
ボールを打つスティックもプラスティック製です。
そのスティックも危険防止のため膝より上への振り上げ禁止。
更に危険防止の為、チャージ等の接触プレーは禁止です。
男女混合でやるわけで体力差を考慮すると大事なルールです。
あとはボールを蹴らないこと、
ゴール前の進入禁止エリアに入らないこと、
ってとこでしょうか。
こまかいルールは他にもありますが。
ノーファール、ノーラフプレーで楽しくプレーすることが大事ですね。
それがボヤッキーズのモットーですけどね☆

10/29/23:27  どうにか

dda6519ajpeg今日は小牧でホッケーの試合でした。
今回は助っ人ということで参戦です。
『豊ボヤPTA?(笑)』とも言えるメンバー構成。
(知ってる方はすぐに分かると思いますが)
前回Uリーグのリベンジです。
今回は私がゲームメークをすることに。
初戦は1-1の引分け。
bd401620jpeg流れは悪くなかったのですが。
セットプレーの1点だけに終わりました。
2戦目は0-1で敗戦。
この試合も結して流れは悪くなく五分五分でした。
でもラスト1分で失点し敗戦。
2試合とも勝てても良かった試合でした。
次の試合まで2時間半、レフリーの試合まで1時間半。
長時間の待機時間があったので
天然ボスと喫茶店で昼食がてらの作戦会議。
全体的に下がり気味だったので
攻撃の枚数を増やすように指示していこうと。
そのミーティングが功を奏し3戦目は更に良い感じに。
先制されるも流れの中で同点に。
速攻で私からのパスを天然ボスがシュート。
相手のミスを誘い同点に。
これが勢いを生み再度突き放されても再同点?
私が相手ゴール前でカットしてゴールへ押し込みましたがファールと判定。
幻のゴールとなりました(ToT)
結果は1-3で敗戦。
しかし、メンバーの満足度は一番良かった試合です。
結果はともあれ良い経験になった試合でした。
ちなみに2枚目の写真は体育館の中庭です。
きれいだったのでパシャリと撮ってしまいました(笑)

10/15/00:22  あれ、あれれ・・・。

c2aeb67bjpeg今日はUリーグ第4節。
しかし・・・。今日は一日が長かった。
そんな一日を小説(笑説?)風に。
敬称は省略させていただきます。悪しからず。


プロローグ
朝の練習で迎えに来てくれることになっていた
天然ボスが少し遅れることに。
まぁ朝ですし、集合時間は厳しくないですから問題無いんですが。
しかし、調子の歯車はココから狂い始めていた。

第一章・午前練習
豊○鉄工での合同練習。
パス回しからのシュート練習で枠を捉えきれず。
練習中のゲームの中でも・・・。
ボヤッキーズの中でも枠を捉えるのが上手い方のはずなのに。
まぁ、リーグ戦では何とかなるだろうと天狗になっていた。
シュートコントロールを修正することなく午前練習終了。
午後のリーグ戦に臨むことに。

第二章・移動中のハプニング
刈谷・朝○小でのリーグ戦へ天然ボスの車で
ボス・PROT・芝猫の3人で移動。
移動中、『ガガッ!』という音ともに助手席にいた芝猫の体が宙に浮いた。
無理な追い越しで一瞬縁石にぶつかったのである。
いやぁ、こんなことが起きるとは。
しばらく、ボスはPROTと芝猫にいじられることに。

第三章・リーグ戦
いよいよ、リーグ戦。
今日はゴリ、ボヤッキーが出場できません。
そんな中、遅刻常習犯・ミッチーが初戦に間に合った。
珍しく6人スタートができたのである。
試合は1勝0敗4分。
しかしPS戦の結果3勝2敗。
PS戦では絶対の自信を持っていた芝猫とPROTがまさかの失敗。
二人共その日の成功率を5割にし面目躍如。
さて、罰ゲームレースは誰の手に。
枠にトコトン嫌われた芝猫に決定!
最終戦では決定的なシーンが多数あったにもかかわらず。
ちょ~ろ~とPROTは『ア~ッ!』の連続。
これでは罰ゲームはダントツで決定である。
試合中だけでなくPSまで枠に嫌われるとは・・・。
チームの結果は奇跡的にもU1リーグで2位に。
2試合目の4-0での勝利が効いたみたいである。
更にもう1つ奇跡が。
今年必ずオウンゴールが1節に1回あるのに今節はゼロ。
ボヤッキーズとしてはこれも奇跡である(笑)

第四章・その後
試合会場で早速罰ゲームが施行された。
第一弾・PROTの熟成されたシャツ。
2.5秒で芝猫失神。
その後、打上げ会場へ移動し乾杯。
そして第二弾・ちょ~ろ~の熟成された靴下。
1秒で芝猫失神。
その後、反省会・ダメだし・アドバイスの打上げに。
久し振りにビールを口にした芝猫は自棄酒なのか多量飲酒でダウン。
その後、暫らくして解散。
解散後も芝猫は壊れており、
歩道で大の字になったりキョンシーに化けたり。
周りでちょ~ろ~達が芝猫をいじったところでやっと解散。
長い一日が終わったのである。

エピローグ
そもそも、枠に嫌われ続けたのは
練習と本番の違いによる力み、
最初の1点が入らないことに対する焦り、
PSで決めても『当然』という自負が余裕を消したこと、
そして何よりも高をくくってリーグ戦に臨んだことが大きな原因である。
午前中にシュートコントロールを修正しておけば・・・。
一番大きな反省点である。
次回・小牧での大会までに猛反省して結果を残したいところである。


そんなこんなの長い一日でした。
リーグ戦での内容の詳細は今回もPROTにまかせて。
今月末の大会では結果が残るように頑張ります。